So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
復興のために頑張ろう!福島応援ブログ ブログトップ
前の10件 | -

3月11日、福島方面へ行ってきました。 [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

3月11日、午前中は法事が二件あったので、午後からこうしょうと福島方面へ・・・

出村家のファミリーヒストリー、出村の発祥地は、能登半島の先端珠洲市三崎になります。

茨城県にやってきた出村玉明尼和尚の養子に、私の祖父出村信界がなって袋田の出村家が始まりました。

祖父の信界は、越前市家久町の瀬戸家の出身です。

叔父をたより、小学6年生の時に茨城に来て僧侶になりました。

私の祖母は、那珂市瓜連の静、臨済宗弘願寺の出身です。

私の母は、福島県石川町曲木のお寺の出身です。

私の連れ合いは、須賀川市のお寺の出身です。

したがって、私の半分は福島県、うちのこどもたちは四分の三が福島県です。

ということで、機会があれば、これからも、福島を訪ね、復興の力になれればと思っています。

kamome.jpg

↑ 福島県、宮城県、岩手県の物産です。

甥は、全国曹洞宗青年会の活動で、三日間福島県と宮城県に行ってました。

活動費用を援助したので、大船渡のお菓子と仙台の牛タンを届けてくれました。

今年感じたのは、東北三県でも、3月11日を特別な日と思わず、普通に過ごしている人が増えているということだそうです。

復興が進むにつれ、日常に戻っていくのはある意味当然かもしれませんが、

かさ上げされた造成地に家や店舗を再建して、そこで暮らす人が予想よりも少ないという話を聞きました。

復興の手助けには、経済の活性化、人の交流が何より大事です。

東北へ行けないまでも、お取り寄せで、東北の美味しいものを食べるのも復興支援になると思います。

東北に桜の花が咲く季節になったら、また、宮城県まで行ってみようと思っています。

特に、駒澤大学の同級生、永平寺の同安居である三宅師が住職を勤める、
名取市閖上の東禅寺さんの本堂が再建されたニュースが放送になったので、ぜひお参りさせてもらいたいと思っています。



nice!(11)  コメント(3) 

親戚の法事で須賀川市へ行ってきました [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

8月5日(土)昨年9月に亡くなった叔母の新盆と一周忌の法事があり、福島県須賀川市へ行ってきました。

01.jpg

↑ 国道118号線には沿道にサルビアが植えられとてもきれいでした。

須賀川市内の道路には・・・


続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

吾妻小富士の兎の雪形と吾妻スカイライン [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

4月21日、葬儀があり忙しかったのですが、夕方滝本へ行って来ました。

takiyama.jpg

↑ 新緑が目にまぶしい季節になってきました。


4月19日は朝、地元のYOSAKOIグループ常陸國大子連の合宿での坐禅体験を行った後、
福島市の友達のお寺にお師僧様の本葬儀に参列するため向かいました。

桃の花、サクランボの花など百花繚乱の福島へ・・・



クリックして吾妻小富士に・・・


母畑温泉八幡屋と大子町読書集会 [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

先週の話題で、まだ記事にしてなかったのがありますので、紹介させて頂きます。

その前に、今朝の龍泰院境内です。

k1.jpg

↑ モミジやドウダンが真っ赤になっています。

今日は、風があるのでどんどん散ってきています。

11月12日(水)、平成26年度大子町読書集会が、まいんの文化ホールで開催されました。

クリックして、読書集会に参加し母畑温泉へ・・・


⑤会津に花満開の春が!(飯盛山の白虎隊の墓所とさざえ堂編) [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

今日は、10時、11時、12時と法事が三件、朝から準備、そして片付けで忙しい一日でした。

さて、会津の桜の記事の続編です。
飯盛山へ来たのは本当に久しぶりです。
石部桜が飯盛山へ近かったので立ち寄ってみました。

s1.jpg

↑ 石部桜のところからもさざえ堂が見えます。




クリックして飯盛山へ登りましょう。


①会津に花満開の春が!(予告編) [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

4月23日(水)、新緑の時期となった袋田です。

a1.jpg

↑ 北田気からみる恵比津連(えびつら)山の新緑です。

会津の桜が満開になったそうなので、今朝4時に起きて出かけてみました。





クリックして、桜が満開の会津へ向かいましょう


① 三春の滝桜が見頃になりました♪編 (東北の桜を観てきました。その1) [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

福島県の桜の巨樹「三春の滝桜」が開花したという情報が入ったので、
朝3時55分に家を出て須賀川経由で三春へ向かいました。

須賀川までは1時間30分、そこから滝桜までは20kmなので
早朝なら2時間で行けます。

大駐車場に車を停めて、地下道、カラー舗装された遊歩道を10分ほど登ると滝桜の横に出られます。

01.jpg

↑ 午前6時朝日が当たってきました。

この時間ですでに、三脚を構えたカメラマンが大勢来ています。

クリックして、滝桜をたっぷりご覧ください。


まけない!タオルが読売新聞に・・・ [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

このところ、檀家さんの葬儀や法事が続いています。
今朝は雪で薄く雪化粧、昼間も小雪が舞い冷たい風が吹く寒い日でした。

02.jpg

↑ 昨日は、龍泰院の上に、鯵の模様のような雲が出ていました。

慌ただしく、過ごしていましたが、いよいよ明日は震災から丸三年になります。


クリックして、まけないタオルを・・・


いわき・ら・ら・ミュウと仮設住宅 [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

24日(金)は、午前中県立大子特別支援学校へ行って、地域交流で
ケーキ作り、すいとん汁作りのお手伝いをしてきました。

午後は教育委員会の定例会があり出席してきました。

「東日本大震災から2年10カ月 いわき市のいまを知る」研修のご報告の続きです。

l1.jpg

↑ 今回の研修会の企画と案内を担当された本山寺の丹波師に勧められて、小名浜の「ら・ら・ミュウ」へ寄りました。

クリックして、続きをご覧ください。


いわき市薄磯地区の今・・・ [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

「東日本大震災から2年10カ月 いわき市のいまを知る」
1月20日(月)茨城県の僧侶の集まりで、いわき市へ研修に行ってきました。

09.jpg

宿泊場所の雨情の宿「新つた」に集合し、バスで震災前後の様子をモーターパラグライダーで撮影したDVDを視ながら、薄磯地区へ向かいました。

クリックして、薄磯地区の現況をご覧ください。


前の10件 | - 復興のために頑張ろう!福島応援ブログ ブログトップ