So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
久慈川のシガ ブログトップ
前の10件 | -

2018年久慈川のシガ映写会を開催しました。 [久慈川のシガ]

今年は、大子町を流れる久慈川本流でも何度もシガが観測されました。

そこで、fecebookグループ「久慈川のシガ」研究会で映写会をすることに・・・

久慈川のシガを研究する人が個人で発表会をしたことはありましたが、
平成25年1月に結成したこのグループで開催するのは初めてです。

01.jpg

↑ 大量のシガが発生した時の久野瀬橋を渡る児童たち・・・

03.jpg

これらの写真を見てもらうのと、発生やメディア報道記録など、今シーズンのまとめとして行いました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

上流部で撮影した2月9日のシガです。 [久慈川のシガ]

2月9日は、久野瀬橋のシガが薄いようなので、矢祭山まで北上しました。

22.jpg

↑ 水郡線の上り列車を入れて撮影しましたが、シガがいまいちよく写りませんでした。


続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

久慈川のシガ久野瀬橋では、今季最後かも? [久慈川のシガ]

今年は、シガの当たり年で、ここ数年、ほとんど流れなかった久野瀬橋でも連日流れました。

2月9日(金)、今朝も午後7時30分頃からシガが流れましたが、薄いシガでした。

そこで、上流の矢祭山や七曲りで撮影して来ました。

ブログでは、昨日(8日)に撮影したシガの写真をアップします。

01.jpg

↑ 午前7時35分、小学生が渡っていきました。


続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

月明かりの下を流れる久慈川のシガ [久慈川のシガ]

30日は、ライトアップされた袋田の滝と月を撮影しましたが、
昨日(31日)は、念願の月明かりの下を流れるシガの撮影に初めて成功しました。

まずは、月食前、午後5時半頃、家から撮影した満月を・・・

tsuki1.jpg

↑ うちから見るとちょうど袋田の滝のあたりから昇ってきます。

31日の午前4時30分、西の空に残る月と月光に照らされたシガをご覧ください!

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

最強クラスのシガで、結氷した久慈川です。 [久慈川のシガ]

昨日、1月27日発生した、記録に残る最強シガについてまとめてみます。

1月26日の夜10時、久野瀬橋の久慈川ではすでにシガが発生していました。

00a3.jpg

↑ 10時頃撮影した久野瀬橋です。薄いですがけっこう大きなシガも流れていました。

そして、今朝5時には・・・

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 

一晩中流れたシガと川底氷から考察すると・・・ [久慈川のシガ]

25日の最高気温は、2.0℃、午前中はずっと気温が氷点下でした。

夕方も早い時間から氷点下になったので、これは、日付の変わる前にシガが発生すると予想しました。

夜9時に、久野瀬橋で流心水温を測ると、すでに0・01℃でした。

松沼橋では、夜9時30分で0.44℃でした。

久野瀬橋では、間もなく、松沼橋でも夜11時にはシガが発生すると予想しました。

久野瀬橋に戻って、暗い中で川面を見ると・・・

写真はありませんでしたが、シガが発生しているのを確認しました。

kunose1.jpg

↑ 26日(金)午前7時30分の久野瀬ロードパークです。

おおぜいのカメラマンがシャッターチャンスを狙っています。

kunose2.jpg

↑ 今朝も、7時35分に袋田小学校の児童の列が渡っていきました。

昨日よりもシガの量が多いので、絵になりますね。

ここをクリックして、シガの写真をたっぷりご覧ください。


nice!(19)  コメント(4) 

三年ぶりに大子町を縦断するシガが発生しました。 [久慈川のシガ]

1月25日(木)久慈川の冬の風物詩、シガが大発生しました。

最低気温はマイナス9.2℃、午前5時にすでにマイナス8℃になっていました。

午前6時に久野瀬橋に行ってみると・・・

0600.jpg

↑ 水温を測るまでもなく、すでに、シガが流れていました。

この時、中継車が一台!話しかけてみると、TV朝日の方でした。

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 

松沼橋で今季初シガ観測と支流からの流入水の影響についての考察 [久慈川のシガ]

まずは、16日に撮影した袋田の滝です。

taki1.jpg

昨日は、雨が降ってしまい、9割方凍結した袋田の滝も融けてしまうでしょう。

今日は、15日の月曜日に観察した久慈川のシガの様子です。

朝、5時に出かけて久慈川の流水温度を測定して回りました。

daigo.jpg

↑ 水温がすでに0.25℃まで下がっています。あと1時間で発生すると予想されました。


続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

七曲りの美しい風景、シガと野鳥のコラボ写真も [久慈川のシガ]

今日は、マイナス7℃の冷え込みでしたが、シガは八溝川だけでした。
記事は、1月13日のシガの写真の後半です。

nana5.jpg

↑ この澄んだ水がシガの美しさを引き立たせる七曲り渓谷です。

続きを読む


nice!(18)  コメント(2) 

1月13日(土)、大子町の久慈川本流で今季初シガを観測しました [久慈川のシガ]

1月13日(土)待ちに待った久慈川本流のシガが発生しました。

上流の塙町や棚倉町では、発生していたかもしれないのですが、大子町の流域では初めてです。

午前6時10分の久野瀬橋の流水温度は、0.41℃、気温がマイナス8℃以下なので、
1時間に約0.3℃下がりますから、何とか7時40分頃には発生すると思いましたが、
インスタ映えするようなシガにはなりそうもないので、北上しました。

七曲りには6時30分頃到着しました。

流水温度マイナス0.08℃は、今までにない低さです。

nana1.jpg

↑ fecebookで、発生を予告していたので、けっこう集まりました。

まだ暗いうちに、シガは発生しました。

tsuki1.jpg

南東の空には二十七日の細い月が輝いていました。

インスタ映えする写真は、朝日があたってからなので、七曲りから、さらに北上しました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 
前の10件 | - 久慈川のシガ ブログトップ