So-net無料ブログ作成

⑨ハヤブサ物語2019 その9(屏風岩を舞うハヤブサ親子編) [猛禽類]

巣だって1週間後ぐらいの頃です。
連絡を取り合っているfacebook仲間と観瀑台に上りました。

この時期、瀧見茶屋から観察するのと、天狗岩付近から見るのと、観瀑台から観るので、
それぞれ、ハヤブサのいる位置によって、一長一短があるのですが、
この日は至近距離からの撮影を狙ってエレベーターで昇ったという訳です。

b01.jpg

↑ 待つこと30分くらい、予想していた時間に屏風岩のかげから、餌を持った親鳥が現れました。




続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

⑧ハヤブサ物語2019-その8-(幼鳥の試練編) [猛禽類]

今日は、6月3日の月曜日に巣だったハヤブサ、飛んでるところを撮影したくて何度か滝へ通っていた頃に撮影した写真をご覧いただきます。

a01.jpg

↑ 親鳥がかっこよく飛んでいます。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

⑦ハヤブサ物語2019-その7-(巣立った幼鳥と親鳥編) [猛禽類]

7月13日(土)午後3時頃、大阪からミヤマスカシユリを見に来た、百合を研究している大学名誉教授の方を案内して袋田の滝観瀑台へ昇りました。

すると・・・

hayabusa1.jpg

屏風岩の岩壁をかっこよく飛ぶ幼鳥姿が確認できました。

飛び方はかなり上手になりましたが、まだ、親のテリトリーから離れていないようです。

ちなみに、親は立神山の上の枯れ木にいました。

oya.jpg

そして、・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 

⑥ハヤブサ物語2019-その6-(ハヤブサの幼鳥巣立ちは?編) [猛禽類]

奥久慈トレイルレースが行われた翌日の朝、6月3日の朝、瀧見茶屋へ行ってみると・・・

巣穴には幼鳥の姿はなく・・・

a01.jpg

↑ 親鳥が目の前の尾根に沿って飛び回っています。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

⑤ハヤブサ物語2019-その5-(久しぶりに見たハヤブサの幼鳥は?編) [猛禽類]

今日から7月です。6月最後の日は30mmを超える大雨となり、久野瀬橋も冠水しました。

先週は、花が咲いていたので刈り残しておいたサツキとツツジを刈りこみ、油粕をたっぷりと撒きました。

keidai.jpg

雨が降って、芝生も庭も良い感じになりました。

さて、7月最初の記事は、ハヤブサ物語の後半です。


続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

④ハヤブサ物語2019-その4-(雛への給餌を撮影できました!編) [猛禽類]

6月29日(金)予想ほど雨は降らず、蒸し暑い日になっています。

まずは、本日撮影のハヤブサの幼鳥を・・・

ayabusa1.jpg

多喜乃家さんできのこ飯定食を食べていると鳴きながら飛びだしました。

05.jpg

↑ そして、よく親鳥がとまる枯れ松にとまりました。

尾羽がだいぶ傷んでますが、元気に飛ぶ姿を確認できたので、先月撮影したとっておきの写真をご覧いただきます。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

③ハヤブサ物語2019-その3-(とまり木から見守る親鳥編) [猛禽類]

屏風岩は南西方向を向いているので、午後の方がきれいに撮影できます。

ねらい目は夕方の食事の時間です。

06.jpg

↑ 対岸の月居山側にお気に入りの木があって、今年は、よくそこにとまっていました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

②ハヤブサ物語2019-その2-(雛の姿をとらえた!編) [猛禽類]

今週は、ハヤブサ物語2019を連載するため、休みなしで記事をアップします。

ハヤブサの巣穴を確認した翌日の朝、さっそく撮影に!

01.jpg

↑ 巣穴の中を見ることが出来る場所まで、階段を汗だくになって登って行き・・・

tengu.jpg

↑ 天狗岩のあたりが距離的には一番近いのですが、枝葉が邪魔なので、さらに階段を登り・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

①ハヤブサ物語2019-その1-(今年の巣穴はここだ!編) [猛禽類]

ハヤブサは絶滅危惧種の猛禽類ですので、営巣期間中に巣穴を公開するのはタブーです。
今年も巣穴を確認してから、巣立つまではネットでの公開を避けてきました。

今年の雛は一羽だけ、それが6月3日に巣立ち、昨日も元気に親から餌を受け取る姿がみられました。

今年のハヤブサの営巣の様子を順次皆さんにご覧いただきたいと思います。

10連休が明けて間もない5月8日(水)瀧見茶屋で根本さんと話していると・・・

h01.jpg

↑ 目の前を山の上を飛び回るハヤブサが!

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

大雨のあとの袋田の滝 [猛禽類]

6月11日(火) 朝4時に起きて、8月11日に厳修する盂蘭盆施食会の塔婆を40本書きました。

午前6時に鐘を撞き、ゴミ出しを、食事を食べて出かけたのは・・・

00.jpg

↑ 24時間雨量が50mmを超え、豪快に流れる袋田の滝です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)