So-net無料ブログ作成

今年もこの猛禽類がやってきました! [猛禽類]

桜が咲く頃やってくる猛禽類、今年はまだ見ていませんでしたが・・・

滝本に鯉のぼりを撮影に行こうを通った川沿いの田んぼの上を飛び回る猛禽類を発見!

この日は、よく晴れたので朝から猛禽類がとても活発でした。

sashiba1.jpg

↑ ピークイ!ピークイと鳴きながら、つがいで飛び回っていました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

③ハヤブサ物語2019-その3-(屏風岩を舞うハヤブサ編) [猛禽類]

それでは、前記事の続きで、屏風岩を飛び回るハヤブサの勇姿をご覧いただきます。

まずは、袋田の滝の横にそびえる屏風岩の全景を

byobuiwa.jpg

↑ 夕方5時頃に撮影しました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

②ハヤブサ物語2019-その2-(尾根に沿って飛ぶハヤブサ編) [猛禽類]

お昼前にうちの上空へハヤブサが来たので、午後は戻っていると思い、滝本へ用事があったので、そのまま袋田の滝へ・・・

しばらく瀧見茶屋の根本さんと話していると・・・・

01.jpg

↑ ハヤブサが飛んでいるのを発見!

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

①ハヤブサ物語2019 -その1-(龍泰院の上空までハヤブサが飛んできました編)♪ [猛禽類]

3月22日(金) お昼前にカメラを持って外に出ると・・・

狙いは、境内にやってくるシジュウカラなどだったのですが・・・

hayabusa1.jpg

↑ 上空に猛禽類が現れました。

龍泰院の上空にこの時間に現れるのは、ハイタカやノスリであること多いのですが・・・

写真をトリミングで拡大すると・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

地元川西を歩きました・・・ [猛禽類]

ご年始回りで地元川西地区を歩いた時の記事です。

出かける時に、桜の木からアオゲラが飛び出しました。

01.jpg

↑ 月居山が良く見えます。




続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

ハヤブサとカラスのバトルです [猛禽類]

月居山の記事は一休みして、今日は、月居山からも見ることが出来たハヤブサの記事をご覧いただきます。

tatugami.jpg

23日、月居山から立神山の山頂近くの枯れ木に2羽のハヤブサがとまっているのがみえました。

そこで、11月26日に袋田の滝へ行くと・・・

12.jpg

モミジがけっこう良い感じで色づいていました。

00.jpg

土産物店街の上を見ると・・・


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

狙い通り現れたハヤブサです [猛禽類]

前記事の続きです。次の日も同じ時間に同じコースを歩いてみました。

11月17日(土)予報よりよく晴れた週末で賑わう袋田です。

b1.jpg

↑ 駐車場に車をとめて、土産物屋、飲食店街を大勢の観光客が歩いています。

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 

袋田滝本で撮影したハイタカとダイサギ [猛禽類]

11月16日(金)袋田の滝まで歩いて行って時に撮影した野鳥をご覧いただきます。

滝川沿いを袋田の滝に向って歩いていくと野鳥の姿が見られます。

daisagi2.jpg

↑ 澄んだ川の中には餌を狙ってダイサギが・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

ハイタカのメスだと思います。うちのすぐ上を飛んでいきました。 [猛禽類]

まずは、この画像をご覧ください。

haitaka.jpg

↑ 何を撮ったかというと・・・

ピントはあってませんが、黄色い丸の中に猛禽類が!


続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

久しぶりにハヤブサに逢えました♪ [猛禽類]

奥久慈茶カフェ巡りの紹介は一休みして、久しぶりに撮影したハヤブサの写真をご覧いただきます。

9月24日(日)朝、袋田の滝へ行ってみました。

taki.jpg

↑ この時間に来る人はあまりいませんが、前日お話をさせていただいた「野田知佑の川遊び教室」のスタッフの方々が滝を観に来てました。

皆さんとすれ違った後、双眼鏡で山を観たら・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(2)