So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

久しぶりにハヤブサに逢えました♪ [猛禽類]

奥久慈茶カフェ巡りの紹介は一休みして、久しぶりに撮影したハヤブサの写真をご覧いただきます。

9月24日(日)朝、袋田の滝へ行ってみました。

taki.jpg

↑ この時間に来る人はあまりいませんが、前日お話をさせていただいた「野田知佑の川遊び教室」のスタッフの方々が滝を観に来てました。

皆さんとすれ違った後、双眼鏡で山を観たら・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

里山の猛禽類が田んぼ上を飛んでいました。 [猛禽類]

6月19日(火)は、月に一度ほどの久慈地区更生保護サポートセンターの企画調整保護司としての当番出勤日でした。

01.jpg

↑ 更生保護サポートセンターは常陸太田市水府支所のなかにあります。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

袋田の滝をテリトリーにしているハヤブサです。 [猛禽類]

4月30日(月)朝の散歩は袋田の滝へ・・・

01.jpg

↑ 新緑の中を流れる袋田の滝です。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

袋田の滝周辺で撮影した野鳥たち・・・ [猛禽類]

4月27日、連休に入る前に月居山の登ってきた時に撮影した野鳥を紹介します。

t1.jpg

↑ まずは、瀧見茶屋から登った所の絶景ポイントからの眺めです。

袋田の滝をはさんで、屏風岩と天狗岩がそびえているのが見えます。


続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

新緑の袋田の滝とハヤブサ [猛禽類]

ここ数日、ハヤブサの様子を見に袋田の滝までカメラを持って歩いていってます。

21.jpg

↑ 滝の回りにはヤマブキの黄色い花が咲いています。

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 

ハヤブサが山のてっぺんにいます [猛禽類]

b1.jpg

↑ ミニ鯉のぼりが泳ぎ回る袋田滝本です。

山の上には・・・

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 

今年も南の国から里山が大好きな猛禽類が渡ってきました。 [猛禽類]

4月13日(金)・14日(土)と朝のウォーキングは滝本方面へ行ってみました。

13日に歩いた時に、カワセミのつがいが飛び回っていたので、14日望遠レンズ持参で出かけました。

a1.jpg

↑ 袋田の滝付近の里山は、萌芽期の何とも言えない色合いになっています。

そして、この時期ににやってくる猛禽類が・・・

続きを読む


nice!(19)  コメント(3) 

ご年始回り中に撮影した野鳥です。 [猛禽類]

1月16日火曜日です。

15日に流れた久慈川のシガ、16日に撮影した氷瀑の記事などあるのですが、

ご年始回り中に撮影した野鳥をご覧いただきます。

ご年始回りをしているといろいろな野鳥に出会えます。

もちろん、望遠レンズを持って歩くわけではないので、コンデジでの撮影ですから確認程度の画像です。

yamasemi1.jpg

↑ いつもの久慈川・・・

そこには・・・

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 

思いもかけず、最高レベルのハヤブサの飛翔写真が撮れました♪ [猛禽類]

11月21日(火)、家から見る袋田の山なみもオレンジ色に変わってきました。

f1.jpg

↑ 二階からは袋田の滝付近の山が一望できます。

11月19日(日)法事三件があった日曜日、午後から滝本方面へウォーキングへ!

目的は、日々カリメロさんのライブの観賞です。

01.jpg

↑ 袋田第一無料駐車場のところが会場でした。

CDを購入し、サインをしてもらい帰路へ・・・

FMだいごの看板の後ろに見える山のところでした!

続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 

紅葉の山なみを舞うハヤブサ [猛禽類]

11月10日、最低気温がマイナス0・5℃を記録した朝、紅葉を撮影に袋田の滝へ行ってみると・・・

hayabusaiwa.jpg

↑ 紅葉の時期は、野鳥の動きも活発になります。

袋田の滝で初めてハヤブサを撮影したのもこの時期でした。

滝の撮影を終えて、歩いて戻ってくると・・・

続きを読む


nice!(19)  コメント(2)