So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
奥久慈の山 ブログトップ
前の10件 | -

月居城への最短コースをご案内します。 [奥久慈の山]

今日は、月居山シリーズのおまけで、山頂にもっとも早くたどりつける道がありますので、
その道をお教えします。

生瀬から月居山に登る道は、トンネルの先のお店の横、月居古道(東濱魚荷の道)を通るのが楽なルートですが、

c0.jpg

↑ 月居新道から、グリーンラインを少し入ると、旧道があります。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

⑦ 「趣味どきっ!」で紹介された月居山-その7-(絶景を眺めながら滝をめざす編) [奥久慈の山]

NHK「趣味どきっ!」おとなの歩き旅、昨夜Eテレで、今日の10時15分から総合テレビで総集編が放送になり、月居山や袋田の滝が登場しました。

それでは、続きを・・・

標高400mの月居山前山(北嶺)からもこれからの時期は眺望が望めますが、

ここを下るとものすごい絶景が見られます。

61.jpg

↑ 袋田の滝から山頂まで続く階段を降りていきます。

62.jpg

↑ 天空を歩くようなハイキングコースです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

⑥ 「趣味どきっ!」で紹介された月居山-その6-(斉昭の歌碑をみて北嶺へ編) [奥久慈の山]

月居山の記事の6回目です。

まずは、山頂付近のモミジの紅葉をご覧ください。

momiji6.jpg

再び月居城址のある後山に登り、モミジを撮影したり、富士山の姿を確認したあと、
江戸時代の月居峠がある鞍部に戻りました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

⑤ 「趣味どきっ!」で紹介された月居山-その5-(筑波山と袋田の絶景編) [奥久慈の山]

今日は、テレビでは紹介されなかったスポットを、この記事でみていただきたいと思います。

月居城址がある月居山主峰後山からは、木立が邪魔で景色がほとんど見えません。
これからの時期は、葉が落ちるので枝越しには見えますが・・・

しかし、少しだけ足を延ばすと・・・

35keshiki1.jpg

↑ この絶景が見られます。

そのためには・・・

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

③ 「趣味どきっ!」で紹介された月居山-その3-(鐘を鳴らして山頂へ編) [奥久慈の山]

江戸時代の街道の月居峠にある大銀杏をご覧ください。

21icho.jpg

実は、NHK「趣味どきっ!」のテキスト本では紹介されているのですが、
本放送では登場しなかった巨樹です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

②「趣味どきっ!」で紹介された月居山-その2-(めざせ月居峠編) [奥久慈の山]

前記事の続きです。
いよいよ、旧月居峠の道路を離れ、登山道を月居観音をめざします。

11.jpg

↑ 落ち葉を踏みしめながら緩やかに登って行きます。



続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

①「趣味どきっ!」で紹介された月居山-その1-(七曲りを登る編) [奥久慈の山]

10月17日にNHK「趣味どきっ!」おとなの歩き旅で紹介され、この秋多くの登山客で賑わう月居山を
この山を庭のように歩き回っている袋田の住職が、穴場スポットや絶景ポイント、歴史などを紹介するシリーズです。

01tsukiore2.jpg

↑ 龍泰院から見える月居山です。山頂の城跡までは直線距離で2.1kmになります。

11月23日(金)勤労感謝の日、朝から快晴のこの日を狙って登ってきました。




続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

福島県の消防防災ヘリが月居山に出動してました。 [奥久慈の山]

11月5日(月)、当山から見える月居山もだいぶ色づいてきています。

t3.jpg

↑ 午後1時30分頃の撮影です。

今日は、月居山ゆかりの人がご供養に・・・



続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

山霧のかかる月居山 [奥久慈の山]

8月28日(火)、このところ檀務多忙のため、斎場やセレモニーホールとお寺を行ったり来たりする毎日です。

昨日はセレモニーホールから帰る時に土砂降りの雨になりました。

雨量は30mm程度ですが、短時間に一気に降る雨は恐いですね。

tsukiore3.jpg

↑ 今朝の月居山です。

袋田の滝付近から立ち昇る山霧が、緩やかな北風に乗って右方向に流れて行きます。

うちの前のJA袋田加工所では、今朝も葬儀の炊き出しをしているようです。

ここで、調理される、おふかしとお煮しめは美味しいです。




nice!(12)  コメント(0) 

湯恵足ゆと古分屋敷から見る山なみ [奥久慈の山]

4月8日朝の龍泰院です。

21.jpg

↑ 花まつり頃にいつも咲き始めるソメイヨシノですが、今年はだいぶ散っていました。

この日は、午前中聖徳太子講、午後は下津原薬師如来祭礼があって忙しかったのですが・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
前の10件 | - 奥久慈の山 ブログトップ