So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
食べ物(奥久慈しゃも) ブログトップ
前の10件 | -

②奥久慈しゃもとビールの夕べ-後編- [食べ物(奥久慈しゃも)]

7月13日金曜日に大子町の商店街で開催された第三回お酒のイロハ奥久慈しゃもとビールの夕べを紹介する記事の後篇です。

11.jpg

七曲り、だいこん、天ぷらみよしを巡り、4軒目はdaigoカフェへ・・・



続きを読む


nice!(19)  コメント(6) 

①奥久慈しゃもとビールの夕べ-前編-(まずは、しゃものコンフィ編) [食べ物(奥久慈しゃも)]

7月13日の金曜日、第三回大子お酒のいろは、奥久慈しゃもとビールの夕べが開催されました。

01.jpg

まずは、まいんにてビールのお勉強

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

第15回常陸國YOSAKOI祭りと奥久慈しゃも料理だいこん [食べ物(奥久慈しゃも)]

5月19日(土)~20(日)大子町で盛大にYOSAKOI祭りが開催されています。

初日の今日は、お昼頃から学生、高校生、子供、地元の団体などが大子まちうちの各会場で踊ります。

01.jpg

↑ 本町通りの流し踊り会場です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 

③奥久慈しゃもと日本酒の夕べ(その参) [食べ物(奥久慈しゃも)]

2月10日(土)に開催された「奥久慈しゃもと日本酒の夕べ」の記事の最終回です。

さまざまなグルメ番組で紹介さいれてきた奥久慈しゃも料理のお店「弥満喜」さん、

天ぷらみよしで腹ごしらえしているうちに、混雑は解消されたようなので寄ってみました。

ここも、11月のワインの夕べの時は、満席で入れなかったお店です。

みよしで一緒になった金澤さんと一緒に入りました。

yamaki.jpg

↑ 奥久慈しゃもの有名店だけあって、しゃも料理もこってます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

②奥久慈しゃもと日本酒の夕べ(その弐) [食べ物(奥久慈しゃも)]

2月10日、4軒目のだいこんさんに入ったところから続きをご覧ください。

10.jpg

↑ しゃも味噌をつまみに頂いたの上喜元・・・日本酒は二杯目となり、下戸な私はすでに上機嫌・・・

午後5時に開店するだいごカフェへ向かいました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

①奥久慈しゃもと日本酒の夕べ(その壱) [食べ物(奥久慈しゃも)]

2月10日(土)に大子まちうち行われたイベントの報告がまだだったので3回に分けてご報告します。

前回、11月24日に開催された奥久慈しゃもとワインの夕べが大変好評で、その第二段です。

開始時間の午後4時になったので、器而庵さんへ・・・

01.jpg

↑ 前回は、満席で入れなかったので、今回は真っ先に!

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

天ぷらみよしで奥久慈しゃも鍋を食べました。 [食べ物(奥久慈しゃも)]

連日、マイナス6℃以下の冷え込みとなっている大子町です。

バナナマンのせっかくグルメで紹介され、奥久慈しゃもがさらに注目を集めています。

番組で紹介された「弥満喜」には、連日入店待ちの行列も・・・

今日は、地元民ならではの、並ばなくても食べられる美味しいお店を紹介します。

常陸大子駅から駅前通りの一本北側にある本町通りへ向かってください。

「デリカショップ久慈屋」さんや、奥久慈しゃもの「だいこん」さんがあります。

百段階段の下を東に向かっていくと・・・

01.jpg

↑ 「天ぷらみよし」があります。

夕方5時から夜10時までの営業です。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 

バナナマンのせっかくグルメで紹介された奥久慈しゃもを食べてみましょう! [食べ物(奥久慈しゃも)]

11月26日(日)TBSのバナナマンのせっかくグルメの後編で、弥満喜、奥久慈りんご園、けん坊などが紹介されました。

g1.jpg

↑ このブログでおなじみの大子町の街並みがみえる国道沿いの高台です。

続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 

奥久慈しゃもとワインの夕べに行ってきました [食べ物(奥久慈しゃも)]

11月24日(金)、午後3時から5時30分頃まで教育委員会の定例会がありました。

そのあと、大子町うちで開催された「奥久慈しゃもとワインの夕べ」に行きました。

そのイベントの様子を・・・

その前に・・・

a1.jpg

↑ 19日に放送された「バナナマンのせっかくグルメ」にでた「ひよっこの舞台」として出た画像・・・

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 

アド街ック天国第2位!奥久慈しゃもを「だいこん」さんで食べてきましたよ♪ [食べ物(奥久慈しゃも)]

11月9日(水)木枯らしが吹く晴天の袋田です。

01.jpg

↑ シラキ・ヤマボウシ・モミジがそろって紅くなりました。

午後からは大子町文化福祉会館まいんで大子町読書集会が開催され主催者側として出席してきました。
詳しくは、別記事でご報告いたしますが、読書感想文最優秀賞の大子町立南中学校3年の清水さん発表には驚きました。

原稿用紙たっぷり5まい暗唱し、一度もつかえることなく、客席にめをむけ語りかけたのです。

山田倫太郎さんの本を読んで出会った「手術で出来た傷は金メダル」という言葉を実話とともに紹介してくれました。これには、私も目頭が熱くなりました。

大子西中一年の佐藤くんは、宮下奈都さんの「羊と鋼の森」を紹介してくれました。本屋大賞に選ばれた、かなり長くて、奥の深い本です。読書に親しみながら育ってきた大子町の児童・生徒は、本当に素晴らしいと思いました。

会場内で、私の姿をみつけて挨拶してくれる生徒もいました。

さて、9月3日にTV東京で放送され、10月にも放送された「アド街ック天国」奥久慈が紹介されたので、
この秋は、県北芸術祭とあいまって、大いに賑わっています。

トップスリーのうちの2位と1位は大子町だったので、まずは2位の奥久慈しゃもを紹介します。

ここをクリックして、だいこんで奥久慈しゃもの焼き鳥を!


前の10件 | - 食べ物(奥久慈しゃも) ブログトップ