So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
食べ物(奥久慈しゃも) ブログトップ
前の10件 | -

奥久慈しゃもとワインの夕べで大当たり! [食べ物(奥久慈しゃも)]

奥久慈しゃも蕎麦の記事が出たつながりで、今日は先月30日に行われたイベントを紹介します。

01.jpg

↑ まずは、まいんで、ソムリエの植田真未さんのお話を聴きます。

それでは、午後6時10分、街へ出発!




続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

お酒のイロハ番外編「奥久慈しゃもとワインの夕べ」の様子です。 [食べ物(奥久慈しゃも)]

10月30日、龍泰院から見える月居山の山頂付近はだいぶ色づいてきました。

t2.jpg

↑ 右上の平坦部分は、佐竹氏の一族、袋田定義が築いた山城、月居城の址になります。

さて、今日は、昨日の記事の続きで、お酒のイロハ番外編です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 

②奥久慈しゃもとビールの夕べ-後編- [食べ物(奥久慈しゃも)]

7月13日金曜日に大子町の商店街で開催された第三回お酒のイロハ奥久慈しゃもとビールの夕べを紹介する記事の後篇です。

11.jpg

七曲り、だいこん、天ぷらみよしを巡り、4軒目はdaigoカフェへ・・・



続きを読む


nice!(19)  コメント(6) 

①奥久慈しゃもとビールの夕べ-前編-(まずは、しゃものコンフィ編) [食べ物(奥久慈しゃも)]

7月13日の金曜日、第三回大子お酒のいろは、奥久慈しゃもとビールの夕べが開催されました。

01.jpg

まずは、まいんにてビールのお勉強

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

第15回常陸國YOSAKOI祭りと奥久慈しゃも料理だいこん [食べ物(奥久慈しゃも)]

5月19日(土)~20(日)大子町で盛大にYOSAKOI祭りが開催されています。

初日の今日は、お昼頃から学生、高校生、子供、地元の団体などが大子まちうちの各会場で踊ります。

01.jpg

↑ 本町通りの流し踊り会場です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 

③奥久慈しゃもと日本酒の夕べ(その参) [食べ物(奥久慈しゃも)]

2月10日(土)に開催された「奥久慈しゃもと日本酒の夕べ」の記事の最終回です。

さまざまなグルメ番組で紹介さいれてきた奥久慈しゃも料理のお店「弥満喜」さん、

天ぷらみよしで腹ごしらえしているうちに、混雑は解消されたようなので寄ってみました。

ここも、11月のワインの夕べの時は、満席で入れなかったお店です。

みよしで一緒になった金澤さんと一緒に入りました。

yamaki.jpg

↑ 奥久慈しゃもの有名店だけあって、しゃも料理もこってます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

②奥久慈しゃもと日本酒の夕べ(その弐) [食べ物(奥久慈しゃも)]

2月10日、4軒目のだいこんさんに入ったところから続きをご覧ください。

10.jpg

↑ しゃも味噌をつまみに頂いたの上喜元・・・日本酒は二杯目となり、下戸な私はすでに上機嫌・・・

午後5時に開店するだいごカフェへ向かいました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

①奥久慈しゃもと日本酒の夕べ(その壱) [食べ物(奥久慈しゃも)]

2月10日(土)に大子まちうち行われたイベントの報告がまだだったので3回に分けてご報告します。

前回、11月24日に開催された奥久慈しゃもとワインの夕べが大変好評で、その第二段です。

開始時間の午後4時になったので、器而庵さんへ・・・

01.jpg

↑ 前回は、満席で入れなかったので、今回は真っ先に!

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

天ぷらみよしで奥久慈しゃも鍋を食べました。 [食べ物(奥久慈しゃも)]

連日、マイナス6℃以下の冷え込みとなっている大子町です。

バナナマンのせっかくグルメで紹介され、奥久慈しゃもがさらに注目を集めています。

番組で紹介された「弥満喜」には、連日入店待ちの行列も・・・

今日は、地元民ならではの、並ばなくても食べられる美味しいお店を紹介します。

常陸大子駅から駅前通りの一本北側にある本町通りへ向かってください。

「デリカショップ久慈屋」さんや、奥久慈しゃもの「だいこん」さんがあります。

百段階段の下を東に向かっていくと・・・

01.jpg

↑ 「天ぷらみよし」があります。

夕方5時から夜10時までの営業です。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 

バナナマンのせっかくグルメで紹介された奥久慈しゃもを食べてみましょう! [食べ物(奥久慈しゃも)]

11月26日(日)TBSのバナナマンのせっかくグルメの後編で、弥満喜、奥久慈りんご園、けん坊などが紹介されました。

g1.jpg

↑ このブログでおなじみの大子町の街並みがみえる国道沿いの高台です。

続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 
前の10件 | - 食べ物(奥久慈しゃも) ブログトップ