So-net無料ブログ作成
蓮の花を咲かそう ブログトップ
前の10件 | -

蓮の花も見納めです [蓮の花を咲かそう]

8月8日(木)組寺の施食会二日目は頃藤の長福寺さまでした。

出かける前に、今日も早朝から庭の手入れを・・・

01.jpg

↑ こうすけ君の朝顔、今朝は18個も咲きました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

古代蓮の花に蜜蜂がやってきました♪ [蓮の花を咲かそう]

種から育てて三年目の古代蓮が二つ目と、三つ目の花を咲かせました。

hasu0.jpg

↑ 明日の朝の坐禅会の時は、二つ同時にみられると思います。

蓮の花の上を良く見ると・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

種から発芽させた古代蓮が開花しました [蓮の花を咲かそう]

7月29日(月)、種から発芽させた三年目の古代蓮の花が咲きました。

04.jpg

↑ 見た目は普通の蓮と変わりませんが、横浜のお寺さんと群馬のお寺さんから譲っていただいた大賀蓮です。

03.jpg

2000年の時の流れを感じてください。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

やっと夏がやってきました。 [蓮の花を咲かそう]

7月26日(金)、朝からよく晴れ、気温もどんどん上がり、白い雲が浮かぶ夏空が広がりました。

蓮の様子を24日の写真からご覧いただきます。

01.jpg

↑ 24日の蓮の花です。

これは古代蓮ではなく、在来種の蓮の花です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

古代蓮の花芽が出ました! [蓮の花を咲かそう]

7月7日(日)朝6時から月例坐禅会でした

hasu0.jpg

↑ 坐禅会が行われている築243年の本堂です

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

今年も、蓮の花を咲かせます [蓮の花を咲かそう]

五月も中旬になり、4月24日に植え替えたハスが、蓮鉢の中で育っています。

h1.jpg

↑ 本堂の前に置かれた一対の蓮の鉢、今年はその他にもう一つ追加しました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

大賀ハス(古代蓮)の花が咲きました! [蓮の花を咲かそう]

昨年、種をいただき発芽させた大賀蓮と、蓮根をいただいた大賀ハスのその後です。

7月1日は最高気温が35.5℃の猛暑日となった大子町、涼しいのは6時頃まででした。

h1.jpg

↑ 左は去年種を発芽させたもの、右は去年蓮根をいただいて育てているものです。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

大賀蓮(古代蓮)が花芽を持ちました。 [蓮の花を咲かそう]

先週末は、芝刈りをし、サツキも花が終わった所から刈り込みを始めました。

n0.jpg

昨日の雨で、しっとりといい感じです。

n1.jpg

↑ 住職がこだわり自ら刈り込んだサツキの植え込みの曲線です。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

蓮の葉がどんどん増えています [蓮の花を咲かそう]

5月18日(金)朝は良く晴れて、気温が午前9時には25℃を超え、どんどん上がっています。

このあと、雲が広がり、日付が変わる頃には雨の予報も出ています。

01.jpg

↑ 本堂の前には今年も蓮鉢が置かれています。


続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

蓮の植え替えをしました。 [蓮の花を咲かそう]

4月3日、満開になった境内のソメイヨシノです。

01.jpg

桜の咲く、本堂前庭には・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
前の10件 | - 蓮の花を咲かそう ブログトップ