So-net無料ブログ作成
大子ふるさと博覧会 ブログトップ
- | 次の10件

第3回大子ふるさと博覧会旧上岡小学校他・・・ [大子ふるさと博覧会]

今日から大子町内各所で、第3回大子ふるさと博覧会が開催されています。

今日は、境内掃除のあと、畑に出て、ジャガイモの土寄せ、トマトやキュウリ・ナスの畝を作りをしました。

作業後、みらんど袋田に展示されている野鳥の写真額を確認し、上岡へと向かいました。

01.jpg

↑ こちらは、旧上岡小学校会場です。



クリックして、中に入りましょう。


大子ふるさと博覧会で私の野鳥の写真が展示されています。 [大子ふるさと博覧会]

雨があがり、朝からよく晴れた2日(金)の龍泰院客殿前庭「三径庭」をご覧ください。

09.jpg

↑ シロヤシオとキリシマツツジが見頃です。


クリックして、大子ふるさと博覧会のお知らせを・・・


④第二回大子ふるさと博覧会、各会場の様子です。その4 (大子ぶんぬき編) [大子ふるさと博覧会]

大子町中心部の大子地区にある十二所神社の4年に一度の祭礼が4~5日に開催されました。

本町、金町、愛宕町、近町、栄町、泉町、小久慈の屋台が前後に勇猛さを競うため揺らされ、お囃子の音を競い、太鼓がぶち破るほどだというので通称大子ぶんぬきと呼ばれる祭りです。

d1.jpg

↑ こちらは後ろ側、後舵の若連衆が大きく揺らしながら進んで行きます。

中ではお囃子の演奏が続きます。


クリックして、大子ぶんぬきとふるさと博覧会の様子を・・・


③第二回大子ふるさと博覧会、各会場の様子です。その3 (東部編) [大子ふるさと博覧会]

連休後半になって賑わう袋田の滝、昨日は朝8時前に行ってみました。

fukurodataki1.jpg

↑ 午前中は真上から光を浴びて水飛沫がきれいです。

クリックして、新緑の袋田と生瀬の様子を・・・


②第二回大子ふるさと博覧会、各会場の様子です。その2 (北部編) [大子ふるさと博覧会]

ゴールデンウィークの中休みだった昨日(2日)は、午前中法事の時間まで庭の手入れをしました。

keidai1.jpg

↑ キリシマツツジが満開です。 芝生の雑草を取り除いたりしてました。

11時の法事のあと、急にすることになったご祈祷を勤め、昼食後、昨日に引き続いて大子ふるさと博覧会を巡ってきました。

去年「絆」の字を浮かび上がらせた益子政男さんのところ大子ドリームショップも会場の一つです。

クリックして、黒沢地区へ向かいましょう。


①第二回大子ふるさと博覧会、各会場の様子です。その1(西部編) [大子ふるさと博覧会]

5月1日(水) 大子ふるさと博覧会の会場を回ってみました。

fukuroda.jpg

↑ 袋田滝本地区の懐かしい鯉のぼり、ふるさと履博覧会の会場「みらんど袋田」からの眺めです。

今日紹介するのは大子町の西の方です。

まずは、塙平へ行ってみましょう。

クリックして、ふるさと博覧会の会場をめぐってみましょう。


第一回大子ふるさと博覧会で私の野鳥の写真が・・・ [大子ふるさと博覧会]

4月29日(日)~5月5日(土)の一週間、大子町内各所で行われています。

袋田の滝周辺でも5ケ所で展示や体験が行われています。

81.jpg

↑ 懐かしい鯉のぼりがりんご畑の上を泳いでいます。

背景は淡い新緑が何とも言えない生瀬富士の山並みです。



クリックして、博覧会の様子を・・・


大子ふるさと博覧会と復興応援鯉のぼり! [大子ふるさと博覧会]

4月29日昭和の日は朝から爽やかに晴れています。

01.jpg

↑ 久慈川と押川の合流点です。

合流点のところにあるだいご観光やなでもふるさと博覧会の関連行事があります。

岩魚のつかみ取り体験や日本凧の展示や5月3日には凧作り体験もあります。

クリックして、新緑と鯉のぼりの泳ぐ風景をご覧ください。


旧上岡小学校の桜と第一回大子ふるさと展のご案内 [大子ふるさと博覧会]

4月24日(火)の朝に撮影した鷲巣山のヤマザクラです。
水郡線と国道118号線が久慈川に沿って走ってます。

washi1.jpg

4月22日(日)旧上岡小学校の桜を撮影してきました。

クリックして、旧上岡小学校の桜をご覧ください。


- | 次の10件 大子ふるさと博覧会 ブログトップ