So-net無料ブログ作成

龍泰院のソメイヨシノが満開に! [桜]

4月12日(金) 昨日撮影した龍泰院のソメイヨシノの写真です。

朝のうちは晴れていたのですが、曇ってしまい肌寒い一日でした。

sakura2.jpg

↑ ソメイヨシノが満開です。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

小生瀬の地蔵桜です [桜]

このブログでは、開設以来、たくさんの桜を紹介して参りました。

今日紹介するのは、昨日撮影した大子町小生瀬にある地蔵桜です。

k0.jpg

↑ R461のバイパスから小生瀬地区の高台に咲いているのが見えます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

外大野のしだれ桜が見頃です [桜]

4月8日(月)は、上小川小学校の入学式に、今日4月9日(火)は生瀬中学校の入学式に来賓参列し、
教育委員として祝辞を述べてきました。 

昨日は、そのあと、太子講や下津原のお薬師さまの祭礼があり、慌ただしかったです。

n1.jpg

↑ 大子町内大野の高台にある生瀬中学校です。

この日も、前夜にみぞれが降ったりして寒く、ソメイヨシノは開花したばかりです。

ここから、外大野の方へ行き、外大野のしだれ桜の看板を目印に入っていくと・・・

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 

龍泰院の桜が開花しました。 [桜]

4月2日(火)、3月に開花するかと思われた袋田の桜、このところの寒さで4月にずれ込みましたが、
今日、開花しました。

ryutaiin.jpg

↑ 本日撮影の龍泰院です。

この写真では分かりづらいですが・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

境内のソメイヨシノ開花最早タイ記録でした。 [桜]

昨日は、隣寺の本葬があり、準備や法要があり、慌ただしく過ごしていました。
今日は、久しぶりに檀務も公務もない日だったので、境内の草取りや池周辺の掃除をしました。

3月28日の大子のアメダス、最低気温4.0℃最高気温は25.4℃、なんと一日の気温差が21.4℃に達しました。

01.jpg

↑ 樹齢90年以上の境内のソメイヨシノの大木です。

ちなみに、昨年の開花日は4月7日でした・・・、

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

大子町西部の桜の巨樹をご覧ください。 [桜]

今日は最低気温がマイナス1℃、寒い朝でしたが、桜は見頃となってきています。

sakura01.jpg

↑ 龍泰院のソメイヨシノは満開です。






クリックして、桜をたっぷりご覧ください。


大子の桜は今週末が見頃となりそうです。 [桜]

篭岩の記事はまだ残ってますが、季節の話題を優先して、今朝撮影した桜を・・・

a0.jpg

↑ 龍泰院の樹齢90年のソメイヨシノが開花して5日でほぼ満開に!

久しぶりというか、今年初めて30mmを超える雨となり水量のました袋田の滝へ・・・


クリックして、桜を見に・・・


龍泰院の桜、7日に開花しました [桜]

4月6日のさはら小学校入学式に続き、4月7日は、生瀬中学校の入学式に参列して来ました。
午前中は雨が降り続いていましたが、気温は20℃ぐらいまであがりました。

s1.jpg

↑ 境内にそびえる樹齢90年のソメイヨシノです。

s2.jpg

↑ お昼前には10輪以上花が開いていました。

ここに、龍泰院の桜の開花宣言をいたします。

今日は、午前11時から聖徳太子報恩講、午後3時からは下津原薬師如来の祭礼、
午後5時からは通夜が入っています。


樹齢600年!矢祭町戸津辺の桜が満開に! [桜]

4月5日(火)、午前中、袋田清流会で「滝川のかわいい こいのぼり」の設置作業を行いました。
うちの桜も、そうですが、袋田のソメイヨシノはほぼ満開となり今が見頃です。
さて、昨日、撮影して来た福島の桜の巨樹を紹介します。

s2.jpg

↑ 福島県南部を流れ下る久慈川の流域は、棚倉断層帯と呼ばれる広い谷になってます。




クリックして、満開の桜の写真を


満開の桜に雪が! [桜]

4月8日、花祭りの朝、窓を開けたら雪景色!

yuki1.jpg

もうビックリです。

満開の桜に雪が積もるのは、めったにありません。




クリックして、続きをご覧ください。