So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

茨城国体まであとひと月となりました [スポーツ]

8月27日(火) こうすけ君の朝顔が63輪開花しました。今までで最多の数です。

asagao0.jpg

9月28日開会の「いきいき茨城ゆめ国体」まであとひと月ほどに!と、いうことで、
昨日大子町で開催されるカヌー競技の会場までクロスバイクで走ってきました。

01.jpg

↑ 薬師堂や稲荷神社がある下津原の風景です。


続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

茨城国体大子町炬火リレーが行われました♪ [スポーツ]

8月14日(水)、新盆棚経をこうしょうと手分けして回り、午後は、国体炬火リレーと花火大会が行われる大子へ・・・

a1.jpg

台風接近でときおり雨がザーッと降り、天候が心配される中・・・



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

ロードバイクとクロスバイク [スポーツ]

スポーツ自転車にはロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクなどと呼ばれるものがあります。

私が平成23年から乗っているのは、クロスバイクとマウンテンバイクの兼用のです。

b1.jpg

↑ 手前の青いのが私のです。

ショックアブソーバーが着いているのでオフロードも走れます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

茨城国体カヌー競技の会場になる下津原を流れる久慈川です。 [スポーツ]

二週続けて台風襲来の日曜日となりました。

先週ほどの増水は無く、久野瀬橋が通行止めになったくらいでした。

k1.jpg

台風一過の秋晴れが広がった今日の龍泰院です。

k2.jpg

境内の木々も色づいてきました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

Ⅲ 生まれて初めての相撲観戦-その3-(稀勢の里、勝ちました編) [スポーツ]

大相撲観戦の記事も最終回となります。

実は、5月23日から25日まで、梅花流創立65周年奉讃大会に参加するため、講員さんを引率し、バス三台で福井県に行ってきました。

butuden.jpg

今回は、23日~26日まで、大本山永平寺の法堂(はっとう)で報恩献詠が行われました。

講員さんと一緒に奉詠して来たので、後日ブログで詳しくご報告したいと思います。

さて、大相撲5月場所も終盤戦にはいりました。

この記事の観戦記もいよいよ終盤です。

稀勢の里、遠藤が登場します。

クリックして、稀勢の里や遠藤を・・・


Ⅱ 生まれて初めての相撲観戦-その2-(有名人や知り合いがいて驚きました編) [スポーツ]

実は、私、相撲は大好きで小学生の頃は休み時間に友達と相撲をよくとってました。
休み時間が終わっても、相撲をとっていて先生に怒られたことも・・・

当時は、大鵬の全盛期、若浪や海乃山といった郷土力士も人気でした。

十両の取り組みが合わり、西と東の幕の内力士土俵入りが終わると、土俵が掃き清められ、

いよいよ横綱土俵入りです。

東から日馬富士が土俵入りをしたあと、西からは横綱白鵬が、最後に稀勢の里が登場します。

10.jpg

↑ 稀勢の里の、実に力強い土俵入りです。

クリックして、相撲の様子を


Ⅰ 生まれて初めての相撲観戦-その1-(両国国技館に入ってみました編) [スポーツ]

5月19日(金)、初めて大相撲を観に行った記事の一回目です。

その数日前、水戸にある旅行会社、日産観光に勤める姪から、
「相撲観戦ツアーのチケットがまだあるので、叔父ちゃん、どうですか?」と、うれしい電話があり、
ちょうどその日だけ、一日予定が入っていなかったので、参加することに・・・

01.jpg

↑ 郷土力士応援ツアーということで、大関昇進をめざす高安関、怪我をしながら頑張って横綱を務めている稀勢の里関を応援する定員30名のツアーです。

ガソリンが少なめだったので、念のため給油、早川さんとお話をして、お金を払って午前8時に出発、山方で義兄と姪を乗せて、日産観光の水戸営業所へ向かいました。


02.jpg

↑ ツアー参加費は21500円ですが、お弁当、お土産がつきます。

水戸・笠間・土浦で参加者を乗せて、ガラガラの首都高を通って予定通り両国国技館に到着です。


クリックして、国技館へ向かいましょう・・・


すごいぞ!鹿島アントラーズ!レアル相手に対しても一歩も引かない戦いぶりは、世界中から賞賛され、記憶に残ったことでしょう♪ [スポーツ]

12月18日、午後7時30分に開始された、クラブワールドカップの決勝戦は、大方の予想に反して、鹿島アントラーズが、あわやレアルマドリードに勝つのでは!と、思わせた熱戦となりました。

kashima1.jpg

↑ 茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮です。

アジアの、日本の、その小さな地方都市のチームが、各国の代表選手を集めた銀河軍団と呼ばれるレアルマドリードと、クラブワールドカップの決勝で対戦しました。

レアル相手に、何もできずに、一方的な試合になると予想した人がほとんどだったのではないでしょうか?

クリックして、アントラーズの戦いぶりを・・・


アントラーズ、2016Jリーグ1stステージ優勝です! [スポーツ]

昨日の土曜日は、昼間は、来客や七福神のお参りの対応をしてましたが、
夕方は、鹿島スタジアムへ行ってきました。
いろいろ記事はたまっているのですが、タイムリーな話題ということでそちらをアップします。

前節で、それまで首位に立っていた川崎フロンターレがアビスパ福岡と引き分けたため、
1stステージ最終節を前にアントラーズが首位に立ちました。

これで、6月25日の試合に勝てばもんくなく1stステージ優勝です。

k1.jpg

↑ 午後4時にこうしょうを連れて鹿島スタジアムへ到着です。
駐車場がどこもほぼ満車、こんなことは、久しぶりです。

クリックして、鹿島スタジアムへ!


やりました!大子清流高校益子広幸選手インターハイ優勝です♪ [スポーツ]

s1.jpg

↑ 今朝6時頃撮影した、霧に包まれた龍泰院の境内です。

今朝も霧に包まれた大子町、こんな日は暑くなるんですよね・・・

さて、その暑い大子町からうれしいニュースが!

多忙時期なので、ブログにアップする下書き記事はいろいろあるんですが、
昨日、近畿からうれしいニュースが飛び込んできたので、取り急ぎそちらをアップします!


クリックして、うれしいニュースを!


前の10件 | - スポーツ ブログトップ