So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

永平寺東京別院長谷寺と麻布大観音 [信仰]

12月16日(日)、滝交通の中型バスで龍泰院を出発、途中で教区寺院の皆さんを拾いながら、
那珂インターから一路東京へ・・・

浅草の旅館「貞千代」に宿泊し、今日(17日)は目的の大本山永平寺東京別院長谷寺を参拝しました。

それでは、この写真を・・・

01.jpg

↑ 渋滞もなく、順調に首都高へ入ると見事な彩雲が輝いていました。

なにか、良いことがありそうな予感!

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

上州のパワースポット榛名神社をお参りしました。 [信仰]

11h1.jpg

↑ 榛名神社の門を入ります。
榛名神社は大変古く、歴史ある神社です。

haruna2.jpg

三重塔もあるので、かつては神仏混交だったと思われます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

組寺の施食会法要、初日は大子の永源寺さまでした [信仰]

8月7日(火)朝5時に起きて、境内の草取りをしました。

8時に迎えに来た甥の車でこうしょうと大子のもみじ寺永源寺さんへ・・・

01.jpg

↑ 奥久慈大子七福神の弁財天を祀るお寺で、大子のもみじ寺としても有名です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

②梅花流全国奉詠大会で静岡に行ってきました-その2-(東照宮編) [信仰]

静岡へ着いて、清水港近くの「なすび」というお店でお食事を・・・

そのあと、バスで日本平へと向かいました。

b1.jpg

↑ 最終日に駿河湾を西伊豆へと向かうフェリーから撮影した三保の松原と日本平をご覧ください。

日本平へ上ると・・・・

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

蒟蒻神社の祭礼に行ってきました。 [信仰]

4月13日(金)、さわやかな晴天が広がっています。

00.jpg

↑ 龍泰院の境内も萌芽期の新緑に包まれています。

さて、4月10日は、大子町立大子幼稚園の入園式に参列し、祝辞を述べてきました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

四度滝不動尊春季祭礼でした。 [信仰]

昨日(15日)は、袋田の滝にある四度滝不動尊の春季祭礼でした。

春の祭礼は、毎年、旧暦1月28日に開催されてますが、今年は遅めです。

f01.jpg

↑ 大きな幟旗も揚がりました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

茨城県曹洞宗青年会60周年記念講演会 [信仰]

2月23日(金)、土浦で茨城県曹洞宗青年会創立60周年の記念講演会が行われました。

その報告です。

01.jpg

↑ 梅花大会や茨城県檀信徒大会でも使われた土浦市民会館が会場です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

今年は遅い時期となった四度滝不動尊秋季祭礼 [信仰]

10月17日(火)、旧暦8月28日は、四度滝不動尊恒例の秋季祭礼でした。

01.jpg

↑ 売店街の奥の方にある本堂に地元の方が集まっています。

法要の始まる10時近くまで雨が降っていました。

03.jpg

↑ 観瀑トンネル突き当りにある拝殿まで行ってご祈祷を・・・

屏風岩の中腹にある奥の院(本殿)には現在は行けませんので、ここで参詣者のご祈祷を・・・

道中、法螺貝を吹き、交通安全・家内安全・恋愛成就・心願成就をご祈念いたしました。

02.jpg

↑ 今日の袋田の滝です。

雨が続き、水量は多めで、見ごたえがあります。

本堂に戻って、地元の講中の方の家内安全・交通安全・諸願成就をご祈念しました。

法要が終わる頃には明るくなり、11時過ぎには晴れ間も見えてきました。


nice!(12)  コメント(2) 

大子の花火と大子地蔵尊、それに灯篭流し [信仰]

8月お盆送りの16日の朝です。

11.jpg

↑ エンジンブロアで境内の掃除は大幅に時間短縮できました。



クリックして、灯篭流しや花火の様子を


nice!(16)  コメント(2) 

今年も組寺の施食会法要が始まりました。 [信仰]

昨日、8月7日(月)、組寺のトップをきって大子町大子の永源寺さまの施食会法要が厳修されました。

01.jpg

↑ 永源寺さまの本堂です。

こうしょうも随喜させて頂き、12人の僧侶でお勤めを・・・

クリックして、永源寺さんをお参りください。


nice!(19)  コメント(0)