So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

雨にしっとりと濡れた境内です。 [花]

4月24日(火)午前中は、ゴミ出しのあと、金融機関に行ったり、買い物をしたり、
午後は梅花講の練習と、夕方はお通夜ということで、慌ただしい一日でした。

小雨が降る一日でしたが、夕方からは、本格的な雨になってきました。

41.jpg

↑ 雨で潤った境内です。


続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

境内の花も次々と見頃を迎えています。 [花]

4月22日(日)気温が、どんどん上がり、なんと大子の最高気温は・・・

31.1℃まであがりました!まだ、4月だというのにビックリです。

最低気温は、8.4℃でしたので、気温差も22.7℃に達しました。

01.jpg

↑ 境内も初夏の色になりました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 

福寿草の花です!枯れてはいませんでした。 [花]

3月9日(金)、約90mmの大雨と強風で久慈川も2m以上の増水となりました。

暖かい空気が流れ込み、春が一気に進んだ感じです。

fukuju.jpg

↑ 3月に入っても芽が出てこないので枯れたかと思った福寿草です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

3月に入り、春めいてきました。梅も開花しました♪ [花]

3月に入り、昨日は30mmを超える雨が降り、今日は強風が吹き荒れています。

01.jpg

↑ 青空が広がる龍泰院の境内です。


続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

ウォーキングの途中で見かけた花 [花]

9月24日(日)、朝6時前の龍泰院からの眺めです。

20.jpg

今日は、一日晴天に恵まれました。

今日は、ウォーキングの途中で撮影した花をご覧いただきます。


クリックして、花をごらんください


nice!(21)  コメント(3) 

株分けした彼岸花が境内のあちこちで咲いています [花]

昨日は、NHKの「あさイチ」で放送されるはずだった、大子漆の話題が、北朝鮮のミサイル発射で再び延期になってしまいました。

今日は、大子町立の7つの小学校のうち、4つの小学校で運動会が開催され、上小川小学校に来賓出席して来ました。
まずは、龍泰院の境内をご覧ください。

00.jpg

↑ 本堂裏手のシラキが若干色づいてきたようです。

今年は、例年より彼岸花が咲くのが早いようで・・・


クリックして、彼岸花をご覧ください


nice!(12)  コメント(7) 

八重咲きヤマユリがほぼ満開に! [花]

7月22日(土)湿度が高く、蒸し暑い朝です。

a1.jpg

今朝の龍泰院本堂です。

a7.jpg

↑ 本堂前の蓮の花ですが、花は小ぶりになりましたが、まだ咲いています。

クリックして、庭と百合をご覧ください


ネット初公開!石化した八重咲きヤマユリが開花しました!これは大ニュース! [花]

今日は、とっておきの今まで、あえて公開してこなかったネタを本日大公開します。

b7.jpg

↑ 梅雨明けしたとみられる奥茨城、龍泰院から見る月居山です。

寒水石を敷きつめた虎月庭が真っ白に輝いています。

さて、本堂の前の庭から客殿へ向かうと・・・


クリックして、ヤマユリをご覧ください。


境内ではいろいろな花が咲いています [花]

このところ、猛暑の日が続いている袋田です。
昨日は、教育委員の学校訪問で、二つの中学校と、三つの小学校、一つの幼稚園、給食センターを訪問して来ました。

中学校二つと、小学校四つは来週です。

00.jpg

↑ 今朝の、龍泰院境内と眺めです。

本堂前では、紅白の蓮が咲いています。


クリックして、境内の百合をご覧ください。


㋒ もしもツアーズ御一行様が登った生瀬滝への道-その3-(動植物にも目を向けて・・・編)  [花]

もしもツアーズでは、生瀬滝へ向かう途中、野鳥の観察などを紹介してましたが、

一気に登ると、息も絶え絶え、汗だくだくになるので、花や野鳥、昆虫などを観察しながら登るのが良いでしょう。

01taki.jpg

↑ 袋田の滝は、屏風岩とっ天狗岩のある月居山の間を流れ落ちていきます。



クリックして、続きをご覧ください。