So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

虎の子渡しの庭「虎月庭」です。 [龍泰院]

8月16日、今日は、お盆の送りの日です。

朝早くからお墓参りの方が訪れている龍泰院です。

01.jpg

↑ 本堂から見た虎月庭、月居山が借景です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

山門大施食会法要無事終了しました♪ [龍泰院]

8月11日は毎年恒例の龍泰院山門大施食会法要の日です。

00.jpg

↑ 朝5時に起きて、法要の準備を・・・

私は・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

虎月庭の手入れなど・・・ [龍泰院]

8月5日、午前5時30分の本堂からの眺めをご覧ください。

01.jpg

↑ 湿った空気に包まれ朝から蒸し暑い袋田です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

三径庭の手入れの様子です [龍泰院]

8月に入り、お盆の準備も待ったなしです。

すでに塔婆は書き終えているので、ひたすら掃除です。

3日は三径庭、4日は虎月庭の手入れと本堂の香炉の掃除をしました。

前記事でもきれいに見える三径庭ですが、3日の手入れが終わったあとの写真をご覧ください。

05.jpg

↑ サツキの徒長枝の剪定や笹や蔓を取り除く作業が完了したあとです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 

昨日は裏庭の草取りをしました [龍泰院]

8月に入りました。今日も猛暑日となった袋田です。

01.jpg

今日は、御詠歌の練習日、午後本堂で山門大施食会法要の奉詠のリハーサルをしました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

大般若のご祈祷が厳修されました [龍泰院]

7月24日(火)午後一時より、地元川西地区の檀信徒が集まって大般若祈祷が行われました。

01.jpg

↑ 大般若や太鼓を出してご祈祷の準備・・・

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

久しぶりの雨がドヒャ~っと降りました。 [龍泰院]

7月16日、月曜日、海の日、大子は37度以上の猛暑となりました。

午後3時頃になると・・・

北と東方向から雷鳴が聞こえてきます。

21.jpg

↑ 3時15分頃はまだ晴れていましたが・・・

続きを読む


nice!(20)  コメント(3) 

②第二回龍泰院寄席「桂三若落語会」開催しました(後編) [龍泰院]

第二回龍泰院寄席「桂三若落語会の報告」後編です。

b1katura3.jpg

前座をお勤めいただいた三遊亭鳳月さんが高座をおりるといよいよ真打桂三若師匠の登場です。

b06.jpg
 
最初の演目は、「妻の旅行」


続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

①第二回龍泰院寄席「桂三若落語会」開催しました(前編) [龍泰院]

第二回龍泰院寄席が開催された6月24日(日)午後12時30分、総代さんやお手伝いの人などスタッフが集合

午前中に法事があったので、椅子や座布団を並べていただきました。

a1.jpg

↑ 駐車場係をお願いした総代さんたちです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

1月23日(火)朝の境内です。積雪17cm、パウダースノーでした。 [龍泰院]

ブログを続けていると、大雪が降った記録が残っていて参考になります。

今回の雪は、南岸低気圧が寒気を引き込んだため、大子では珍しい氷点下での降雪が長い時間続きました。

22日の午後から降り続き、夕方は氷点下2℃での降雪でした。

夕方、一度目の除雪に引き続き、夜14~15cmになったところで、家族総出で除雪。

明け方は、2~3cmだったのでエンジンブロアでも吹き飛ばせました。

01.jpg

↑ 氷点下で降り続いたため、家の前の国道も圧雪状態になってました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)