So-net無料ブログ作成

「令和」の時代の朝を迎えた龍泰院の境内です [龍泰院]

令和元年5月1日(水)の新時代の朝を迎えた龍泰院です。

08.jpg

午前零時ちょうどに、大梵鐘一声を撞き、弟子の光尚を導師に「祝祷諷経」を厳修しました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

「平成」最後の日の龍泰院 [龍泰院]

平成31年4月30日(火)いよいよ平成の時代が終わりを告げようとしています。

明日5月1日からは、「令和」と改元されます。

平成最後の日は、朝から雨の一日となりました。

雨の合間をぬって、49日忌納骨法要がありました。

三郷市の方でしたが、今日は雨でネモフィラ渋滞もなくスムーズに来られたそうです。

境内もしっとりとして、新緑が鮮やかです。

01.jpg

↑ 境内から見る山なみも幻想的な感じです。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

積雪7cm、軽い雪でした。 [龍泰院]

2月10日(日)昨日から降っていた雪は夜になって氷点下の気温の中、静かに降り積もりました。

11.jpg

↑ 朝起きると境内は真っ白に・・・・

朝の気温もマイナス7.7℃まで冷え込んだので、道路もカチカチです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

立春大吉!梅の花が開花しました♪ [龍泰院]

2月4日(月) 今日は立春です。

 朝6時過ぎに雨風が強まりましたが、降水量は0mmでした。

気温は1℃から15.8℃まで上がりました。

01.jpg

↑ 境内本堂前庭「虎月庭」です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

除夜の鐘を撞きました [龍泰院]

平成31年のお正月を迎えました。大晦日は水戸で葬儀でしたので、戻ってから除夜の鐘と新春祈祷の準備を・・・、

まずは、竹灯りで飾った境内の様子をご覧ください。

b1.jpg

↑ 本堂正面の石畳と石段の竹灯りです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

12月30日に門松を作りました [龍泰院]

平成最後のお正月を迎えました。

みなさん、今年もよろしくお願い致します。

31日は水戸で葬儀があったので、午後から長女と長男に手伝ってもらい除夜の鐘の準備を

今年は、年末にも葬儀があったので、門松づくりは30日になりました。

自作するようになって三年目、こうしょうや連れ合いに手伝ってもらい午前中でだいたいになりました。

01.jpg

↑ 長さを合わせて切り、先端を70度の角度で斜めに切り、カンナで仕上げます。

続きを読む


nice!(8)  コメント(5) 

本堂の大掃除をしました [龍泰院]

12月27日(木)、朝のうち檀家総代さんにカレンダーや吉祥絵札を配ったあと、
こうしょうと本堂の大掃除をしました。

01.jpg

↑ 香炉の灰を浄灰器できれいにしていきます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

境内の「懐徳碑」をきれいに掃除しました。 [龍泰院]

12月7日(金)、境内の大掃除をしました。

s2.jpg

↑ 石燈籠や御影石のカビを落として白くしました。

元の写真はというと・・・


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

お盆の片づけとチェーンソーの目立て [龍泰院]

再び猛暑の夏が戻って来た大子町、最高気温は36.6℃、体温並みの気温です。

01.jpg

↑ 青い空に白い雲が月居山の上に広がります。

さて、昨日は、お盆前に回収された古い塔婆の処理をしました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

虎の子渡しの庭「虎月庭」です。 [龍泰院]

8月16日、今日は、お盆の送りの日です。

朝早くからお墓参りの方が訪れている龍泰院です。

01.jpg

↑ 本堂から見た虎月庭、月居山が借景です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0)