So-net無料ブログ作成
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

だいこんの種を蒔きました [家庭菜園]

9月に入り、今年も秋野菜の植え付けや種蒔きをしています。
昨日の夜、短時間に20mmほどの雷雨がありました。

かなり強い降り方だったので心配しましたが、
黒マルチと防虫ネットでガードしているので苗は無事でした。

00.jpg

↑ 夏の間、水不足でカラカラだった里芋も良い感じになりました。

9月1日に、おでん大根、役者大根などの種を蒔きましたが、今朝は私が担当する大根を・・・

01.jpg

↑ 赤い大根や緑の大根などです。それに、二十日大根なども・・・

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

ジャガイモの収穫とハート形キュウリ [家庭菜園]

7月19日(金)週末を迎えた畑の様子を記録しておきたいと思います。

01.jpg

↑ 雨は、明け方で上がり、山なみも見えています。

午後は、晴れ間も出て、蒸し暑い一日でした。


続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

7月に入った家庭菜園です [家庭菜園]

未明の雨は6時頃には上がりましたが、湿度の高い梅雨らしい袋田です。

hatake1.jpg

↑ 月居山にも、雲がまとまりついている感じです。

畑はというと・・・

続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 

令和初収穫の家庭菜園の様子です。 [家庭菜園]

5月11日(土)週末を迎えた袋田です。

h01.jpg

野菜の植え付けが一通り終わったので、記録としてブログにアップします。

h1.jpg

↑ トマト・キュウリは5月7日に植えつけました。

黒マルチと防草シートで、今年も除草作業をあまりしなくてもすむという作戦です。

その翌日は、大子のアメダスで気温0.4℃最高気温23.3℃。気温差22.9℃という日でした。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

ジャガイモが発芽しました [家庭菜園]

ゴールデンウィークに入った菜園の様子です。

01.jpg

↑ やわらかな新緑が美しく光る朝の龍泰院です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 

令和元年度の作付計画にそって、ジャガイモとネギを植えつけました。 [家庭菜園]

4月5日(金)朝は氷点下になった大子町ですが、気温はどんどん上昇しています。

01.jpg

↑ ソメイヨシノの様子です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

畑をトラクターで耕していただきました [家庭菜園]

平成31年4月3日、今年は、令和元年度の畑作にむけて畑を耕していただきました。

00.jpg

↑ 桜が開花した頃、畑を起こし、満開になるまでにジャガイモを植えつけています。

今朝の大子は、マイナス4.4℃まで気温が下がりました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

10月に入った畑の様子です [家庭菜園]

奥久慈茶カフェ巡りの記事は一休みして畑の様子を記しておきます。

01.jpg

↑ 駐車場のコキアも紅葉が進んできました。半分紅い!という状態でしょうか?

それでは、畑の様子をご覧ください。

続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 

雨の週末、畑の様子など・・・ [家庭菜園]

9月15日(土)雨の週末、だいご小学校の運動会が明日へ順延になったと朝7時に教頭先生から連絡がありました。

01.jpg

↑ 境内の様子です。

朝のうち雨はさほどではなかったのですが、9時頃にはしっかりとした雨足に・・・

順延は正解でした。


続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

9月に入った家庭菜園の様子です [家庭菜園]

9月6日(木)、未明に北海道で最大震度7の大地震が起きました。

北海道全域が停電となるという今まで経験のない事態となりました。

このブログのカテゴリー「防災!復興祈願」に困難を乗り越える方策がありますので参考にしてください。

ソーラー庭園灯はけっこう役立ちます。

また、買い出しを考える前に、冷凍庫や冷蔵庫にある食べ物をまず処理しましょう!

停電になり冷蔵が出来なくなると、冷蔵庫の中の食べ物はだめになるので、それを食べて有効に処理することが大事です。

墓石は、本震で目地が切れている可能性があります。

そうなると、震度5ぐらいの揺れでも倒壊しますので、墓地には立ち入らないようにしましょう。

さて、9月に入った菜園の様子です。

01.jpg

↑ 雨が続き、この前、トラクターで耕していただいた畑が潤ったので秋野菜を植えつけました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ