So-net無料ブログ作成

教室に復帰しました! [音楽]

ミャンマー訪問以来、サックス教室へはご無沙汰していましたが、今日復帰しました。

サックス教室は水戸市泉町の京成デパートの近くにあります。

↑水戸の京成デパートです。リニューアルされたばかりで綺麗です。

サックス教室「ミュージックファクトリー」は裏通りを5分ほど歩いたところの二階建ての民家の中です。

↑中はこんな感じです。

立てかけてあるテナーサックスは私のです。
中古ですが一応、セルマー製です。
しばらく吹いてなかったので、なかなか調子が出ませんでした。

サックスなどは、識別番号が刻印されてますので、
盗んでも、一般ルートで売ることは出来ません。
質屋へ持っていけば、捕まります。

水戸は桜が満開でした。

水戸というと梅のイメージが強いですが、桜の名所もたくさんあります。
特に桜川や千波湖は桜並木が綺麗です。


nice!(44)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日立市の吉田正記念館 [音楽]

今日は、日立市の鏡徳寺様で先住様の23回忌がありお手伝いしてきました。

↑写真は、日立市が生んだ偉大な作曲家吉田正(ただし)さんの記念館です。

↑動物園や遊園地のある神峰公園の上にあります。

↑太平洋が見渡せます。

12月といえば、忘年会のシーズン。カラオケを歌われる方も多いかと思います。
なかにはデュエット曲しか歌わない人もいるでしょうね♪

デュエット曲といえば吉永小百合さんと橋幸夫さんが歌った「いつでも夢を」が有名です。
この曲も吉田正さんの曲です。
他にも、異国の丘・有楽町で逢いましょう・寒い朝・美しい十代・沓掛時次郎・子連れ狼など
他にも沢山あります。

↓代表作の一覧です。

http://www10.ocn.ne.jp/~tyoshida/bestsong-1.htm

実は、うちの檀家さんに吉田正さんの友人がいました。
今はお二人とも故人になってますが、奥様同士がお友達付き合いをされています。
この記念館の開館式には吉永小百合さんや橋幸夫さんが来まして、
有名人と同席できて感激したそうです。

明日は、城里町(旧桂村)の龍谷院さまの先住さまの一周忌のお手伝いに行きます。

↑今日から大子町の久慈川沿いのイルミネーションが点灯されてます。


nice!(24)  コメント(30) 
共通テーマ:音楽

MFフェスティバル無事終了! [音楽]

12回目となるミュージックファクトリーフェスティバルが無事終了しました。
私も10年目のご褒美でセンターに立たせて頂き、
いとしのジョージアを一曲まかせていただきました!
ビッグバンドに引き立てて頂きなんとか満足のいく演奏ができました。
プロではないので多少のミスは愛敬ということでご勘弁をいただきまして、
今メヒコで打ち上げです。
ゴールドサックスさんと奥さんといっしょです。あっ!がまがまさんもきました。

(追加)《本番は撮影している時間はないし、他のグープの演奏自体聞く余裕が無いので、
リハーサルの時のシャメです。右端の長身のトランペッターががまがまさん。
前列右から三番目の黒い服がこの班のリーダーゴールドサックスさんです。
本番ではがまがまさんが光る変身ベルトをつけて、ちづこに大うけでした。》

ゲストの中川昌巳さんのフルート、中川果林さんの25弦の琴、
石塚まみさんのピアノの演奏も最高でした。
みよこ&ちづこは記念に買ったCDにサインをしていただき満足してました。
ピアノや琴を弾きながらのボーカルも素敵でした♪

あっ!ゲストの中川さんたちも打ち上げにおみえになりました。
乾杯♪
中川さんのトークもフルートもとっても良くて興味深く聞かせて頂きました!
バックバンドに入っていただいたプロの方にも厚く御礼申し上げます。

まったくサックスについては初心者だった私を10年にわたってご指導くださった
吉成幹雄先生には、感謝!感謝です。
また、このような大舞台での演奏の場を作っていただき恐縮です。

さて、私も、第一回の国府弘子さんのピアノや生徒さん方のサックス演奏を聞いて、
教室に入った訳ですが、何時の間にか教室の古参になってました。
いろいろ忙しかったこの10年ですが、休まずに続けてきて良かったです。
子供の頃からサックスを吹いている若い方には技術的にはまったく及ばないので
邪魔をしないようにしながら、生徒のみんなさんとミュージックファクトリーを
盛り上げていきたいと思います。

吉成先生!これからもご指導を宜しくお願い致します。

(27日午前5時、画像追加、再編集しました)


nice!(39)  コメント(44) 
共通テーマ:資格・学び

前日リハーサル中 [音楽]

水戸の県民文化センターに来ています。
明日の第12回ミュージックファクトリーフェスティバルの準備と前日リハーサルです。
明日(26日)の本番はソロ演奏がタップリあるので大変です。
夕方6時からですが、出演者は11時30分集合です。

そうそう、ゴールドサックスさんやがまがまさんも元気に姿を見せてましたが、
忙しくてブログの更新が・・!との伝言がありました♪
それではまた明日!


nice!(23)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

住職お勧めのCDです♪ [音楽]

昨日からお盆の塔婆を書き始めました!
7~8月になると忙しくなるので今から準備しています。

塔婆を書くとき欠かせないのが音楽です。
広い本堂にCDを流しながら書いています。
ということで、今日は塔婆書きにベストマッチのCDを
ご紹介させて頂きます。

 さ く ら  
ANTIQUE MUSIC BOX SOUND
「さくら」をテーマにした、アンティークオルゴールの音色のCDです。

Ⅰ 桜  (コブクロ)

Ⅱ 桜  (河口恭吾)

Ⅲ 桜色舞うころ(中島美嘉)

Ⅳ Sakura -Cherre blossoms-
     (MARIE)

Ⅴ さくら (森山直太郎)

 定価 \ 500 

心癒されるメローディー揃いです♪

ところで、4曲目のMARIEさん ご存知ですか?
多才な才能をもつ新進の女性アーティスト!と紹介されてます。
実は、私の知り合いです。
http://marie-style.jp/top.html ←MARIEさんのオフィシャルホームページ

このCDは、先日北海道の定山渓温泉の定山渓グランドホテルで購入したのですが
昨日まで、その中に、MARIEさんの曲が入っているのに気がつきませんでした。
森山直太郎と中島美嘉にはさまれて入っているってすごいです。

お知らせです!
8月26日(土)水戸市千波町の県民文化センター小ホールでミュージックファクトリーの
フェスティバルが開催されます。
生徒が3チームに分かれて演奏したあと、ゲストの中川昌三のコンサートがあります。

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/nkgw-music/ ←中川昌三さんのホームページ

私の属するチームは、
1、MARIA ELENA 

2、THE PINK PANTHER 

3、聖者の行進 

4、GEORGIA ON MY MIND

の4曲です。

私は10年連続出場のご褒美で4曲目のソロをやらせてもらえることになりました。

午後六時開演です!良かったら聞きに来てください。
当日券2300円 前売券2000円です。


nice!(34)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

梅雨入りしました! [音楽]

関東も今日、梅雨入りしました。
そこで梅雨らしい花を紹介しましょう!

↑裏山のホタルブクロが咲き始めました。
雨に濡れても良いように下向きに咲きます。

↑その脇では、以前、記事で紹介したモミジイチゴが実ってました。
http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2006-04-24

↑けっこう甘くて美味しいのです。

↑サックスの練習で水戸に行った時購入したタカミネのエレアコギターです。

一緒に30Wのベースアンプも購入しました。
エレアコはアコースティックとしてもエレキギターとしても使えます。
PT107というこのタイプは、ネックが短く(ショートスケール)、
その分、テンション(張り)がゆるいので初心者にも弾き易いです。

実は、先週長女のmiyokoが突然ギターを弾きたいと言い出しまして、
最初は、私が高校時代から使っているギターを使わせたのですが、
以前から購入を計画していた新しいギターの購入にふみきりました。

昔は、高嶺の花でしたが、大人になると手が届くのでうれしいです。

タカミネは岐阜県中津川市にあるギターメーカーで
初めてエレアコを作った会社です。

http://www.takamineguitars.co.jp/  ←高峰のホームページ


nice!(29)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ミュージックファクトリーの・・・ [音楽]

水戸のミュージックファクトリーの忘年会とプチ演奏会に来ています♪

今年は吉成先生のアドリブ演奏や全員演奏がありました。
全員演奏は初めての試みで「A列車で行こう」を吹きました。
30人以上での演奏は迫力ありましたが、
私は自分のパートで頭がいっぱいに(;^_^A。・・・
ゲームもあって楽しかったです!

うちを午後一時半に出ましたが、その時の気温はマイナス一度でした。
真昼で晴れていてこの時間に氷点下は異常です(@_@;)
明日の朝は凄いことになりそうです。


nice!(25)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アートフルステージ [音楽]

今日は、茨城県立大子養護学校で県警音楽隊による
アートフルステージがあり、聞いてきました。

写真1 県警音楽隊のバスです!

集まったのは、大子養護学校小学部と中学部の児童生徒の皆さん
頃藤保育所の子供達と保育士さん、上小川小学校の5・6年生
それに地域交流団体の方など200名余です。

写真2 演奏する県警音楽隊の皆さん

曲は、子供向けのアニメの歌や童謡、などが中心で
一時間のステージがあっという間に感じました。
「となりのトトロ」の「さんぽ」やアンパンマンマーチなどが流れると
子供達も一緒に歌って、とても楽しいステージでした。
指揮者体験コーナーや楽器紹介コーナーも盛り上がりました。
ディズニー音楽の演奏されるなか、旗を振るパフォーマンスもあました。
(写真2です)

写真3 袋田の滝付近の紅葉した山々

その後、忙しく音楽隊の皆さんは次の演奏地
那珂市へと移動していきました。
奥久慈の紅葉(袋田の滝付近)の画像をご覧ください♪

4日には、地域ボランティアとしてまた、養護学校へ行き
中学部の皆さんと一緒に餅つきをする予定です。


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

第11回MFフェスティバル [音楽]

第一部終了しました(;^_^A

二組目のチャキチャキブルーチームは、
インザムード・I will always love you
闘牛士のマンボ・クール5メドレー
(長崎は今日も雨だった・そして神戸)
の4曲を演奏しました。
私は、I will always love youのサビの部分をソロ演奏
私のソロもうまくいってほっとしています(^^)v。
けっこう、目立つ、美味しい部分でした♪

画像は、一組目ドキドキピンクチーム、なかはらさんのトランペットによるソロ演奏です!
よくみるとマジレンジャーのコスチュームを着ています☆▽\(^^)

前列、向かって右から二人目がゴールドサックスさんです。
ソロのアドリブ演奏をバッチリ決めてまた、ファンが増えたようです。

また、サンサンオレンジチームのマツケンサンバⅡの演奏では
生徒有志と観客の皆さんにも踊っていただき
かつてない盛り上がりとなりました。

こちらは、第二部ゲストの方の演奏です。
奥村晶ラテンジャズユニットということで、
トランペット:奥村 晶
テナーサックス:今尾 敏道
ベース:伊藤 寛康
パーカッション:佐藤 英樹
ピアノ:阿部 篤志
ドラム:高橋 徹
それぞれ、プロとしてその道で活躍されている皆さんです。

第一部の演奏のお手伝いも頂きましたので
私たちの演奏もグレードアップした感じです。

吉成幹雄先生、それにお手伝いして頂いていた奥様、
お疲れさまでした。大変お世話になりました。
これからも宜しくご指導の程!
ゲストの皆さん、生徒の皆さんお疲れさまでした。
これからも宜しくデス。

檀家さんの何人か見に来てくれていたので
うまく演奏できてホッとしている住職でした・・・。


nice!(25)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

全体練習中 [音楽]

今日は、水戸の生涯学習センターで、2005 ミュージック・ファクトリー・フェスティバルの全体練習があり、参加してきました。
私は、一組目のブルーチーム、写真は二組目のオレンジチームです。
三組目のピンクチームは、マツケンサンバなども演奏します。

ちなみに私たちブルーチーム13名は、「イン・ザ・ムード」「闘牛士のマンボ」「クールファイブメドレー」「I will always love you」の4曲を演奏します。今年は住職のソロもあります。

今年のゲストは、トランペットの奥村晶さんとボーカルのやまもときょうこさんです。

9月23日(金)18:00開演。場所は水戸市にある茨城県民文化センター小ホールです。
観覧ご希望の方は、住職までご連絡下さい。


nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽