So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

半分紅く、コキアが紅葉した訳は? [ガーデニング]

前記事でコキアが半分だけ紅くなっていることを紹介しましたが、果たしてその訳は?

c8.jpg

↑ 良く見ると左上(南西方向)が緑で、右下(北東方向)が紅くなっているのが確認できます。



続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 

発電機と電動バリカンで芝生の仕上げをしました。 [ガーデニング]

9月9日(日)重陽の節句です。

法事や納骨の準備で朝から慌ただしく動き回っていました。

本堂の中はこうしょうにまかせ、私は外回りを・・・

14.jpg

↑ 昨日、芝生の仕上げをしました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

虎月庭の苔庭の除草作業をしました [ガーデニング]

7月27日(金) 涼しいので、朝5時から境内の草取りを・・・

01.jpg

↑ 月居山を借景にした本堂前庭「虎月庭」です・


続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

久しぶりの雨ではありますが・・・ [ガーデニング]

昨日の夜若干雨が降り、今日も雨模様だったのですが、雨量はさほどでなく、もう少し降水量が欲しいところです。
しかし、場所によっては豪雨で川が氾濫しているところもあるので、本当に心配です。

01.jpg

↑ 雨が降る前に芝刈りをした芝生です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

本堂前庭のサツキとツツジの刈り込みをしました [ガーデニング]

土曜日の夕方1時間、日曜日の朝2時間ほど、庭のサツキとツツジの刈り込みをしました。

涼しいし、雨の降らなかったので、作業がはかどりました。

境内の一番南のお墓に面した通路沿いのツツジです。

01.jpg

↑ 一昨年まで刈り込みばさみを使って手作業で行っていた頃は2時間くらいはかかりました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

コキアを植えた花壇の除草作業の様子です [ガーデニング]

裏山のヤマボウシが真っ白く見ごろを迎えています。

梅花流全国大会の記事は一休みして、うちの前の花壇の様子をご覧いただきます。

a1.jpg

龍泰院の駐車場からよく見えます。

さて、5月27日、日曜日の朝5時から気になっていた花壇の除草作業をしました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 

夕方5時から芝生の刈りこみをしました。 [ガーデニング]

5月19日(土)は、夕方芝生の刈りこみを・・・

s1.jpg

ゴールデンウィーク中に帰省していたこうしょうに手伝ってもらい、エアレーションや目土入れをしてから、
初の刈り込みです。


続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

里山も境内も芽吹きの季節です。 [ガーデニング]

4月28日(金)、昨日は、葬儀と梅花講の練習、通夜があり大忙しの一日でした。

朝の気温6℃、さわやかな朝午前5時半、早朝ウォーキングに出発♪

s1.jpg

↑ 早朝ウォーキングの時撮影した下津原橋からみた久慈川と鷲ノ巣山です。

夕方、通夜の頃8mmほどですが、けっこう強い雨が降り、芽吹きの時節の植物には良いお湿りになりました。


クリックして、境内の植物の様子を・・・


クマガイソウを植え替えました [ガーデニング]

今日は、3月最後の日曜日、法事が二件、午後から葬儀と大忙しの一日でした。

明け方は雪、日中は雨の予報の大子町でしたが、雨もぱらつく程度でほとんど降りませんでした。

k0.jpg

↑ 春になると季節の花や山野草が花を咲かせる三径庭です。

雨が降るかと思い、朝のうちにクマガイソウの植え替えをしました。

クリックして、植え替えの様子を・・・


夏に向けて芝生の手入れをしました [ガーデニング]

5月17日に雨が降って以来、まとまった雨が降っていない大子町、
畑も乾き切り、川の水も少ししか流れていない状況です。

03.jpg

↑ 男体山に雲がかかってきました。雨が降り出す兆候です。

今日は、ハヤブサ物語は一休みして、昨日の早朝に行った芝生の手入れの様子をご覧いただきます。

クリックして、芝生の手入れの様子を・・・


前の10件 | - ガーデニング ブログトップ