So-net無料ブログ作成

梅花流特派講習会が開催された高徳寺さんです [梅花講]

10月1日(水)、大子町上郷の高徳寺さんで開催されました。

12.jpg

↑ この池に覚えがあるでしょうか?

6月に特派布教、8月に施食会でも来ています。

11.jpg

↑ 本堂です。中をのぞいてみましょう。

クリックして、中の様子をご覧ください。


④梅花流全国大会その四(出雲カミアリーナ編)ーあついおもてなしに感激!- [梅花講]

5月29日(木)は、午前7時20分に鳥取県の皆生温泉グランドホテル天水を出発
島根県出雲市大社町の島根県立浜山体育館「カミアリーナ」へ向かいました。

k1.jpg

↑ バスを降りて、記念撮影をして中へ入ります。



クリックして、大会の様子をご覧ください。


①梅花流全国大会その壱 (ダイジェスト編) [梅花講]

 5月28~30日まで、島根県で開催された平成26年度梅花流全国大会へ、
龍泰院梅花講10名を引率し、茨城県宗務所一行で参加してきました。
30日は、大阪伊丹空港から羽田空港に飛び、10時35分に帰宅しました。

まずは、ダイジェスト版からご覧いただきます。


d1.jpg

↑ 袋田をバスで午前4時20分に出発、羽田から岡山空港に飛びました。

岡山空港近くで昼食をとり、出雲へと向かいます。

クリックして出雲へ!


②玄楼奥龍和尚の足跡を訪ねて兵庫へ-その2-「宗鏡寺編」 [梅花講]

浜坂の龍満寺さまをお参りした後は、コウノトリを見た後、
「高嶺」の歌碑のある、出石の宗鏡寺さまへお参りしました。
臨済宗大徳寺派に属し、沢庵和尚が住職を勤めたことでも有名な禅寺です。

c1.jpg

豊岡市出石の入佐、入佐山という小さい山の麓にあります。



クリックして、沢庵寺宗鏡寺をお参りしましょう。


①玄楼奥龍和尚の足跡を訪ねて兵庫へーその1-「龍満寺編」 [梅花講]

今日からしばらく、12月12日の研修旅行の記事が続きます。

11日夕方7時30分発のANA機、羽田から鳥取便は機材の到着が遅れましたが、
夜10時、雪や風の影響もなく無事に鳥取市内のホテルに到着しました。

残念ながら、皆さんと一緒に蟹料理は食べられませんでしたが、これで、二日目の研修には参加できます。

機材の到着が遅れたのは、つくば会の一行13名と添乗員1名が乗った10時半の便が、
一度は着陸を試みるも、強風に煽られ再上昇、その後も、強風でなかなか鳥取空港に着陸できず、
30分くらい鳥取砂丘の上をグルグル回ってやっと着陸できたそうです。

私の搭乗した便が遅れたのも、その影響かもしれません。

12日は、中型バスで午前8時5分にホテルを出発、まずは、兵庫県新温泉町浜坂の龍満寺さまへと向かいます。

最初の予定にはありませんでしたが、竹内老師の提案で急遽組み込まれました。

我々は、ここへ立ち寄ったことにより、玄楼和尚についてたくさんのことを知ることができ、
研修を深めることができました。

b0.jpg

↑ 因幡から但馬へと日本海を見ながら東へ進みます。

クリックして雪の中を龍満寺へ向かいましょう。


第32回梅花流茨城県奉詠大会がまいんで開催されました。 [梅花講]

11月6日(水)大子町文化福祉会館まいんで第32回梅花流茨城県奉詠大会が開催されました。

実は、大子町で梅花県大会が開催されるのは初めてです。

県奉詠大会というのは、梅花流詠讃歌の発表会で、県内各地から300人以上が集まる大会です。

1.jpg

↑ 開会式です。

私もステージで参列しています。


クリックして、大会の様子をご覧ください。


梅花流特派講習会が開催されました。 [梅花講]

高野山・南紀熊野方面への研修旅行の記事はまだまだあるのですが、ここで今日開催の特派の記事をアップします。

30日、茨城県宗務所第二教区の梅花流特派講習会が東海村泉福寺様を教場に開催されました。
講師はお隣の栃木県日光市の渡邊清徳特派師範です。

まずは泉福寺様の境内伽藍をご覧下さい。


01.jpg

↑ 明け方の雨も上がり、きれいな青空が広がっています。

クリックして、特派講習の様子をご覧下さい。


茨城県宗務所梅花講長会へ行ってきました。 [梅花講]

今週は、月曜日(30日)は、水戸市祇園寺で恒期開山忌の東皐忌、
水曜日は(2日)は、袋田の滝で四度滝不動尊秋季祭礼、
記事にアップした、三五会の古希祈祷があり、夕方は水戸で僧侶の会合、

昨日金曜日(4日)は宗務所で梅花講長会がありました。

茨城県宗務所は、所長さんのご自坊筑西市下館の定林寺内にあります。

10.jpg

↑ 御前山から茂木、益子、真岡を通り、道の駅「にのみや」で休憩しタンメンで軽く昼食・・・
ちなみに、(ごぜんやま)(もてぎ)、(ましこ)(もおか)と読みます。



クリックして、続きをご覧下さい。


③梅花流全国大会の旅―その3-(大会の様子と復興支援編) [梅花講]

5月30日、南三陸のホテル観洋を朝7時30分に出発、茨城の日立から直接来たバスと会場前で合流し、バス4台でグランディ・21に到着しました。Jリーグの試合が行われる宮城スタジアムに隣接した建物です。

51.jpg

↑ 全国から集まった梅花講員さんはまず記念撮影をして、案内係の僧侶に誘導されて中に入ります。



クリックして、大会の様子とお土産を・・・


今日の梅花講の練習の様子です。来週、宮城で会いましょう♪ [梅花講]

今日は、午後から梅花講の練習日でした。

来週の全国大会前の最後の練習です。

昨日(23日)は、三径庭の芝刈りや去年の秋に切った木の片付けをしていました。

00.jpg

↑ 今年、一回目の刈り込みです。

エアレーションをしたり目土をしたりして手入れしてく予定です。

さて、今日の練習では・・・

クリックして、今日の梅花講の様子をご覧ください。