So-net無料ブログ作成

神栖町との児童交流体験事業の坐禅体験と今日の龍泰院 [坐禅]

まずは8月に入った龍泰院の境内です。

01.jpg

↑ 大子名物の朝もやに包まれた朝でした。

この時、上空をサシバが二羽舞っていました。

今日は、坐禅会の準備と並行して、塔婆の整理をし、塔婆申込帳の整理をし、
裏山を刈払機で草刈りしてもらいました。

クリックして、体験交流と今日の龍泰院の様子を・・・


こどもZENスクールと震災復興、ちょっと良い話し・・・ [坐禅]

昨日は、こどもZENスクールから戻るのが遅くなり、記事アップができず、

今日も、朝から忙しくてやっとパソコンに迎えました。

25日の午後は、森永のお菓子工場を見学したり、バーベキューなど楽しい時間を過ごしたようです。
26日、二日目のこどもZENスクールは琴や尺八の演奏を聴いたりもしたようです。

zazen2.jpg

↑ 最後の作務(さむ-そうじ)の頃からものすごい雨が・・・

でも大丈夫です。

クリックして、禅スクールの様子とちょっと良い話を・・・


咲き始めたひまわりの花と朝の坐禅 [坐禅]

まずは、昨日20mmに刈り込んだ芝生をご覧ください。

asa1.jpg

↑ 朝のうちに刈り込み、夕方施肥と水やりをしました。
朝日を浴びて良い感じです。

クリックして、伸びた背筋をご覧ください。


第41回こども禅スクールと霞ヶ浦ふれあいランド [坐禅]

7月26日~27日に開催された第41回こども禅スクールの報告です。

場所は、鉾田市の吉祥寺さんです。

kichi1.jpg

住職の高津さんは茨城県宗務所の副所長さんで、2月には一緒にラオスに行きました。
高津さんが茨城県曹洞宗青年会の会長さんだった時、私が事務局長を勤めましたので、
よく、鉾田へは行きました。
帰りに、名産のメロンやトウモロコシをお土産に買ってました。


クリックすると、素敵な風景がご覧いただけます。


龍泰院月例坐禅会300回と凍り始めた袋田の滝 [坐禅]

昭和60年2月に始めた龍泰院の月例早朝坐禅会がついに300回になりました!

午前6時から般若心経と修証義を読経し、そのあと休憩を入れて45分間、午前7時まで本堂で坐禅をしました。

そのあと、客殿に移り、甥の5分間法話を聴きました。

zazen2.jpg

↑ 子供にもわかる甥の法話、なぜかうけています。

300回記念は・・・クリックしてご覧ください。


第40回子どもZENスクールに行ってきました。 [坐禅]

7月28~30日、Chizukoとこうしょうとその友達、計6人が茨城県宗務所主催、
子どもZENスクールに行ってきました。

いつもは、県内の寺院や研修施設を会場に行なわれていますが、今回は記念大会ということで・・・

bandai1.jpg

場所は、福島県猪苗代町にある国立磐梯青少年交流の家です。

続きを読む


子供禅スクールに来ています。 [坐禅]

19~20日、水戸市河和田の天徳寺さまで開催されている第39回子ども禅スクールに小五の次女と小三の長男それに檀家の子どもさんを引率して来ています。

200808200658000.jpg


今、朝の坐禅の時間です。

昨日は、お風呂へ行っているときもの凄い夕立があり、落雷で停電になったところもありました。
二日目の今日は朝から爽やかに晴れています。

続きを読む


nice!(36)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今朝は月例坐禅会でした。 [坐禅]

毎月第一日曜の朝は6時から月例の坐禅会を行っています。
今朝は、本堂で10人が座りました。


zazen1.jpg

↑ こうしょうも一緒に座っています。隣は毎月、取手から来ている方です。

続きを読む


nice!(45)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分自身と向きあってみませんか? [坐禅]

写真は、坐禅の時に使う坐蒲(ざふ)というものです。

今朝は、8月の月例坐禅会でした。
坐禅会の様子は↓龍泰院のホームページ坐禅会で

http://www5.ocn.ne.jp/~ryutaiin/zazen.htm

坐禅会の時はみんなで坐りますが、
古くて広い本堂で一人坐るのもいいものです♪

坐禅の作法は↓
http://www.sotozen-net.or.jp/zazen/sahou.htm
曹洞宗のホームページをご覧ください。

台の上に置かれているのは、警策(きょうさく)というものです。
坐禅をしていて集中できない時はこれで(パシ!)と・・・。
気持ちが引き締まります!


今朝は月例坐禅会でした・・・ [坐禅]


6月第一日曜日の朝は、6時から月例の坐禅会でした。
初めての方もいましたが、いつも通り坐りました。

坐禅をすると何かいいことがありますか?
坐禅は何もしません。
ただ、自分と向き合うだけです。

人と話をするわけでなく、本読んだりしない、音楽を聴いたりしない時間です。
何もしないと、普段見えないものが見えてきます。
普段聞こえない音が聞こえてきます。

職人さんの修業は「業」という字をあてます。
坐禅修行は「行」という字をあてます。
技能を修める修業は、卒業すると一人前になりますが
毎日行なっていく修行に卒業はありません。
ただ、ひたすら坐るだけです。


裏山でヤマボウシがたくさんの花をつけています。
遠くの山にお坊さんがいるように真っ白に見えることから、
「山法師」というのだとか、
このヤマボウシ、何十年もここにたたずんでいたのでしょうね!
遠くから見たほうが目立つ樹です。
今年は、奥久慈の連山にヤマボウシがよく目立ちます。