So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

朝の気温が下がりアキアカネがやってきました [虫]

8月17日は17℃台、18日は12.3℃まで気温が下がった大子町、今朝も最低気温は13℃以下でした。

aki1.jpg

↑ トンボやチョウが飛び回る三径庭です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

本堂に飛び込んできたヤブヤンマのメスです [虫]

本堂前の蓮ですが、29日に赤い蓮も開花しました。

h1.jpg

7月1日まで咲いているはずです。

h2.jpg

↑ 今年も紅白の蓮の花が咲きました。

古代蓮もそろそろ咲きそうなので、カテゴリーをあらためて記事をアップします。

そんな梅雨が明けた暑い日、トンボが飛びこんできました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

龍泰院寄席にやってきた珍しい昆虫たち [虫]

6月24日(日)このブログでも広報していた第二回龍泰院寄席「桂三若落語会」が、
約100名の入場者で盛況のうちに無事終了することができました。

出演者の桂三若師匠、前座をお勤めいただいた三遊亭鳳月さん、お手伝い頂いたスタッフの皆さん、
そして、総合プロデュースと司会をしていただいた石井忠次さん、ありがとうございました。

落語会の模様は、後日編集してご報告いたします。

00hondo.jpg

↑ 6月24日の本堂です。白い蓮の花が咲いています。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

三径庭にやってきた揚羽蝶 [虫]

9月になりました。気温もぐっと下がり、朝晩は寒いぐらいです。

01.jpg

↑ 9月になると、月居山のあたりから日が昇るようになります。

02.jpg

昨日撮影した三径庭です。

昨日の夕方、芝生を3cmに刈り込みました。

クリックして庭にやってきた蝶をご覧ください


nice!(13)  コメント(0) 

ビッグチャイルドさんにスズメバチの巣を取り除いて頂きました。 [虫]

7月最後の日曜日、本堂で新盆供養の法事が二件ありました。

法要が始まる前に、窓のところでキイロスズメバチを発見!

巣はどこかと探してみると・・・

01.jpg

↑ 殿鐘のすぐ上の軒に巣がありました!

いつもは6月中に取り除くのですが、忙しくて見落としていました。

02.jpg

↑ 巣は、あっという間にここまで成長!さすがにここでは危険なので・・・


クリックして、巣の駆除の様子を・・・


オオムラサキとミヤマサナエ、ミヤマクワガタ [虫]

7月1日(土)、雨の中、今年最初の蓮の花が開花しました。

hasu0.jpg

今日は、法事や護持会総会があり、その準備で慌ただしい一日でした。

蓮の記事は、明日アップすることとして、今日は、久しぶりに昆虫のネタです。

6月29日(木)蒸し暑い日の午前9時頃、本堂に飛び込んできた蝶

01.jpg

大きくて存在感が半端じゃありません。

クリックして、昆虫などを・・・


澄心池にやってきたタカネトンボ [虫]

彼岸も明け、今日は久しぶりに何も予定のない日でした。
来客。業者の対応と郵便局へ行ったりしていたら、あっという間に一日が過ぎていきました。

i1.jpg

↑ 裏庭龍門庭の「澄心池」です。

今日紹介するのは・・・

クリックして、続きを・・・


澄心池にやってきたミルンヤンマのオス [虫]

9月23日(金)、朝のうち降った雨は、午前10時頃にはあがりました。

a1.jpg

↑ 裏庭には、彼岸花が咲いています。

a2.jpg

↑ 前記事で紹介した今年生まれた錦鯉です。

この写真なら、模様がわかるかと思います。

さて、今日は、トンボの記事です。

日曜日に撮影したヤンマを紹介します。

クリックして、ヤンマを・・・


ヤブヤンマのオスです。 [虫]

お盆も過ぎて、蝉の声がにぎやかな境内です。

ike.jpg

裏庭「龍門庭」の「澄心池」にはいろいろなトンボがやってきて、時々本堂の中に飛び込んできます。

クリックして、青い眼のトンボを・・・