So-net無料ブログ作成

ルリタテハがやってきました [虫]

昨日のナミアゲハに続いて今日はルリタテハをご覧いただきます。

今朝は、月例早朝坐禅会・・・

h0.jpg

↑ 夕方は秋野菜の植え付けを・・・

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

三径庭に飛んできたナミアゲハ [虫]

週末を前に庭の手入れを・・・

sankei.jpg

↑ 芝生やサツキの手入れを・・・

こちらは、先日三径庭で撮影した蝶を・・・




続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

キイロスズメバチの巣を駆除して頂きました [虫]

8月4日は月例早朝坐禅会の日です。

皆さんが来る前の午前4時30分・・・

y1.jpg

↑ 現れたのは、蜂の巣駆除をしてくれるビッグチャイルドさん

s1.jpg

↑ 3日に角田さんにお墓の草刈りをしてもらっていたのですが、キイロスズメバチの群れを発見!

巣の位置が特定できなかったので、ビッグチャイルドさんに駆除を依頼したのでした。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

境内では初お目見えのアオスジアゲハ [虫]

梅雨明けしてから、毎日35℃超え、そして、雷雨が襲来する大子町です。

b1.jpg

こうすけ君の朝顔は、軒先を超えて伸びています。花はまだ咲きませんが順調です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

滝味の宿「豊年万作」にはクワガタムシがうじゃうじゃいます [虫]

昨日は、法事や新盆供養があり、法要を三座つとめ、会食は滝本の豊年万作へ・・・

01.jpg

↑ 梅雨が明けず、夏休みに入ったというのに、観光客はまばら・・・

人気のアップルパイも並ばずに買えます。

目の前を流れる滝川には鮎がうじゃううじゃいて、カジカガエルの声が聴こえます。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

三径庭の手入れととても小さなイトトンボ [虫]

今日から9月、ブログ記事は三径庭とトンボです。

a2.jpg

↑ お盆の前後に手入れしましたが、今年は、陽気のせいか枝が良く伸びます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

澄心池にやってきたコシボソヤンマのメス [虫]

8月29日(水)位牌開眼、49日忌供養、葬儀、梅花講の練習と大忙しの一日でした。

皆さまのご協力で、無事に時間道通りに進めることが出来ました。
このところ、忙しくてブログネタもみつからず、昨日はついに写真一枚に・・・

しかし、今日は・・・・・

続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 

朝の気温が下がりアキアカネがやってきました [虫]

8月17日は17℃台、18日は12.3℃まで気温が下がった大子町、今朝も最低気温は13℃以下でした。

aki1.jpg

↑ トンボやチョウが飛び回る三径庭です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

本堂に飛び込んできたヤブヤンマのメスです [虫]

本堂前の蓮ですが、29日に赤い蓮も開花しました。

h1.jpg

7月1日まで咲いているはずです。

h2.jpg

↑ 今年も紅白の蓮の花が咲きました。

古代蓮もそろそろ咲きそうなので、カテゴリーをあらためて記事をアップします。

そんな梅雨が明けた暑い日、トンボが飛びこんできました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

龍泰院寄席にやってきた珍しい昆虫たち [虫]

6月24日(日)このブログでも広報していた第二回龍泰院寄席「桂三若落語会」が、
約100名の入場者で盛況のうちに無事終了することができました。

出演者の桂三若師匠、前座をお勤めいただいた三遊亭鳳月さん、お手伝い頂いたスタッフの皆さん、
そして、総合プロデュースと司会をしていただいた石井忠次さん、ありがとうございました。

落語会の模様は、後日編集してご報告いたします。

00hondo.jpg

↑ 6月24日の本堂です。白い蓮の花が咲いています。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2)