So-net無料ブログ作成

第34回青少年赤十字大子地区大会が開催されました。 [社会奉仕]

12月17日(水)大子町中央公民館講堂で、平成26年度、第34回となる
青少年赤十字大子地区大会が開催されました。

s1.jpg

↑ だいご・依上・袋田・黒沢・さはら・上小川・生瀬の7小学校、大子・大子西・南・生瀬の4中学校、
大子特別支援学校・大子清流高校・大子幼稚園の代表が青少年赤十字の旗をステージに立てました。

このとき、大子清流高校の生徒さんが、大子幼稚園の園児の面倒をみていて微笑ましかったです。

クリックして、大会の様子をご覧ください。


更生保護大会に行って来ました。 [社会奉仕]

11月6日(木)つくば市のノバホールで、第53回茨城県更生保護大会が開催されました。

nova.jpg

↑ 以前、主催者側でステージに上ったこともあるノバホール、音響が素晴らしく、世界から音楽家が来て演奏されます。

クリックして、大会の様子を・・・


刑務所作業製品展示即売会に行ってきました。 [社会奉仕]

今日は、午前中、奉仕団体の標語看板付け、そのあと、本堂で法事、

午後は、常陸太田へ出かけてきました。

行った場所は、常陸太田のパルティホール

01.jpg

目的は、

クリックして、続きをご覧ください。


大子町の花火大会&灯篭流しと保護司会の巡回の様子を [社会奉仕]

8月14(日)は棚経で13軒の檀家さんを回りました。

夜は、大子で花火大会があり、久慈地区保護司会大子支部の夜回りがあるので、こうしょうと自転車で大子へ向かいました。渋滞する車列を横目にスイスイです。

大景食堂で五目そばを食べて、集合場所へと向かうと・・・

01.jpg

↑ 百段階段の下には保護司の面々が集まっていました。

クリックして、巡回と花火の様子を・・・


第25回親父の出番で作り方を教わったプランターカバーです。 [社会奉仕]

6月17日(日)父の日に行われた第25回親父の出番で作ったプランターカバーですが・・・

33.jpg

↑ 見本は、しっかりとした材料で作られてます・・・

クリックして、作る様子をご覧ください。


第25回親父の出番「プランター作り」が行われました。 [社会奉仕]

6月17日(日)父の日恒例の親父の出番が菊池ヒトシ建築設計事務所の樹輪工場で開催されました。


11.jpg

↑ 樹輪工場は、八溝山へ行く道の左手、八溝川を渡ったところにあります。

去年は、沢山の縁台を作り、被災地へ贈りましたが、今年は、プランターを作り、家庭に持ち帰ってもらったり、大子町の公共の場所で使ってもらうこととにしました。
グリーンカーテンのプランターにもなります。


クリックして、作業の様子をご覧ください。


袋田清流会の奉仕作業と門松が立ちました。 [社会奉仕]

昨日は、午後から袋田清流会の奉仕作業がありました。

11.jpg

↑ スケート場の跡をきれいにして、ここを会場に何やら企てが行われています。

クリックして、冬の袋田の様子を・・・


袋田清流会のゴミ拾いと初冠雪した生瀬富士 [社会奉仕]

昨日は、午後3時より袋田清流会、今年最後のゴミ拾いがあり、葬儀の後に行ってきました。

まずは、今朝の男体山を・・・

05.jpg

↑ 寒いと思っていたら雪が降ったようです。

男体山や長福山は白くなっていました。

さて、奉仕作業ですが・・・

クリックして、奉仕作業の様子と雪化粧した生瀬富士を・・・


袋田清流会秋の清掃大作戦! [社会奉仕]

10月13日(木)今日は、研修旅行に行く予定だったのですが、葬儀が入り参加を断念。
葬儀までの時間、袋田清流会の奉仕作業に顔を出してきました。

袋田の滝周辺の山並みです。

01.jpg

↑ 屏風岩と天狗岩付近の木々はいいくらか色づいてきました。

クリックして、袋田清流会の奉仕作業の様子を・・・


親父の出番で作った縁台が被災地ではこのように使われています。&26日朝の龍泰院境内 [社会奉仕]

昨日、26日(火)朝を迎えた龍泰院です。

13.jpg

↑ 北海道から戻って芝生を刈りこみました。
今年は、例年より短い10mmで毎週刈り込んでいるので良い感じになりました。

クリックして、グリーンカーテンとカフェの様子を・・・