So-net無料ブログ作成
がきんちょ~リターン・キッズ~ ブログトップ
前の10件 | -

がきんちょの撮影に使われた踏切です。 [がきんちょ~リターン・キッズ~]

今日は、本格的な冬の到来を告げるかのような小雪の舞う一日でした。
気温も上がらず北風が吹いて寒かったです。

午前中は寺務や年末の片付けをし、午後はこうしょうと自転車で出かけました。

simo2.jpg

↑ 下津原地区から見える奥久慈男体山もすっかり葉を落としました。

続きを読む


がきんちょ!旧西金小学校に行ってきました♪ [がきんちょ~リターン・キッズ~]

明日はライオンズカップミニバスケット大会が旧西金小学校で開催されます。
がきんちょ~リターン・キッズ~では、大子北小学校として登場し、
全国的に有名になりました。

↑グランドでこうしょうとサッカーをやりました。

↑体育館の中では、ちづこたち袋田スポーツ少年団の子供たちが
明日の大会に備えて前日練習をしています。

↑西金地区は、久慈川に山がせまって渓谷美を見せているところです。
久慈川沿いの自然林もいい感じに色づいてきました。

↑注文していたがきんちょの原作本がやっと入りました。
1・2は昭和63年編です。3・4もでるのでしょうか?
来年、ドラマの続編が放送されるかも気になるところです・・・


nice!(16)  コメント(20) 

がきんちょ!姜暢雄 さんが歩いた本町通り [がきんちょ~リターン・キッズ~]

先週は、辺見えみりさんが茨城県教員採用試験に挑戦する話が中心でした。
試験にそなえ必死に跳び箱の練習をする大真知ちゃんを心配して
早瀬孝之くんが駆けつけるシーンがありました。

孝之役の姜暢雄さんはこの道を向こうから歩いてきて
左手の百段階段を昇って大子北小に向かいました。

常陸大子駅前から東へ進む道は三本あります。
その一番北側の通りが本町通りです。
大子郵便局や文具店、お菓子やさんや靴屋さんが並んでます。
本町通り夢プランのホームページで町並みがわかります。
http://www9.plala.or.jp/yumepuran/

↑本町通りを東へ行くと金町通りにぶつかります。
金町通りは昔の国道で古い家並みが続いています。
ドラマでは、辻文左衛門役の山崎銀之丞さんが
小学校存続の署名を集めていたのがここです。

街角美術館やレトロ館があります。白い土蔵がレトロ館です。
ちなみに、レトロ館は現在は三宝産業が管理してますが、
もとは、私の同級生の家で、古くから続く呉服屋でした。

がきんちょ~リターン・キッズ~
最終週は姜暢雄さんを中心に話が進んでいます。
戦隊もの 「忍風戦隊ハリケンジャー」クウガライジャー役で活躍したあと、
NHK朝の連ドラ「わかば」で人気が出ました。
今回も大人になった孝之役で、なかなかの演技を見せています。

いよいよあと二話、大詰めです。大子町の将来はいかに?


nice!(23)  コメント(27) 

がきんちょ!高杉亘さんが渡った吊橋 [がきんちょ~リターン・キッズ~]

「がきんちょ~リターン・キッズ~」もいよいよ最終週に入ります。
あと5回で、どういう展開があるのか、最後まで目が離せません。

さて、久しぶりに袋田の滝に行ってきました。
この吊橋は9月15日の放送でトト役の高杉亘さんが渡り、
カカによく似た二階堂幸恵さん(石野ようこさん二役)を見かけた場所です。

↑吊橋方向から見ると袋田の滝はこんな感じです。
岩をつたい優しく白いベールをひいたように流れています。

↑ドラマの中で映った時はもう少し水が少なかったようですが、
そのあと、雨が降って、水量もいい感じです。

↑9月21日朝日を浴びた屏風岩です。
早い木は色付き始めましたが、紅葉の盛りは11月中旬頃です。


nice!(24)  コメント(21) 

がきんちょ!鈴木理子ちゃんが昇った101段の石段! [がきんちょ~リターン・キッズ~]

がきんちょには、名子役が大勢出ています。
鈴木理子ちゃん(千葉市美浜区出身)もこのドラマで人気がでました。

小真知ちゃんこと、昭和63年の田丸真知ちゃん(鈴木理子ちゃん)が駆け上がった階段です。
今日は、うちの長男こうしょう(小一)が駆け上がってます。
骨折もすっかり治って、元気一杯、今週末には運動会があります。
開会式では、はじめの言葉の大役があります。

↑階段は下部が62段、上部が39段、
地元の人は百段階段と呼んでますが、実際は101段です。
この石段は十二所神社の石段ですが、上にはだいご小学校や大子幼稚園
大子保育所などの文教施設が建ち並んでます。

↑階段の上からは大子町内の家並みや山々が一望できます。
大子の町内、日曜日には歩いている人が少ないです。
日曜日は、病院が休みだからです。若い人は遠くへ行ってしまい、
町の中は閑散としてしているのです・・・
最近建てられた大きな建造物は、老人介護の施設です。
少子高齢化がかなり進んだ大子町に未来はあるのか?
がきんちょ~リターン・キッズ~の続きもそうですが、
気になります・・・


nice!(36)  コメント(35) 

がきんちょ!美山加恋ちゃんが歩いた常陸大子駅付近 [がきんちょ~リターン・キッズ~]

袋田の住職、山寺日記
nice!  記事  総閲覧数 ?
9245 478 今日: 577 / 累計: 301498

ついに、山寺日記の総閲覧数が30万を超えました。
ごひいきにしていただいている皆様には厚く御礼申し上げます。

実は、最近、がきんちょの記事で閲覧数を稼いでいます。
1記事で、800件くらいヒットしています。
ということで、今日もがきんちょネタで・・・

↑2006年に戻った、大真知ちゃん(辺見えみりさん」)と
昭和63年からタイムスリップしてきた小ももチャン(美山加恋ちゃん)が
並んで歩くシーンはここで撮影されました。

↑遠藤久美子さん演じる現代の夏川桃さんと美山加恋ちゃん演じる昭和63年のももちゃんが
爆笑トークをしながら渡る橋です。
常陸大子駅から西に広がる田園地帯、長岡に渡る長岡橋付近で撮影されました。

↑菊池麻衣子さん演じる辻まゆかさんの息子が泣いていた河原はここです。
久慈川の支流押川の川岸です。鮎釣りをする人がいました。

↑常陸大子駅も度々登場しました。

↑常陸大子駅前の風景です。駅前の名物食堂「大成食堂」
私の同級生の斉藤歯科医院、薬屋さんのカナン堂などもうつりました。

がきんちょ~リターン・キッズ~はあと三週間、15回放送されます。
撮影はすでに終わったようですが、まだまだ大子のいろいろな景色が登場するようです。

展開が面白くて、目が話せません。それでは~


nice!(27)  コメント(33) 

がきんちょ!大子一の豪邸へ御案内♪ [がきんちょ~リターン・キッズ~]

今週は、真知が2006年に戻り、結婚式をドタキャンして大子に帰るという
大きな展開がありました。
大子町の風景も沢山登場しました。

さて、大子町で一番のお金持ちのという設定の、辻まゆかちゃんの家

↑ここです。生瀬の高台にそびえています。

↑中に入るとこんなエントランスが!大子とは思えない南欧風の建物です。

↑豪邸ですから、当然プールもあります。

↑これが庭です。広いでしょ!?
でも、なんか右の方に赤い旗が見えませんか?

↑実は、以前にも紹介した、温泉があるゴルフ場
ヴィレッジクラブ大子ゴルフコース&ホテルヴィレッジの建物でした。
ここのプールもほとんど人が泳いでいないので、ときどき子どもたちをつれて
泳ぎに行きます。

まゆかちゃんのお父さんが破産し、まゆかちゃんの豪邸は早瀬たかゆき君が買い取ったとか!
2006年の大子町、そして、子どもの桃まで現れて!
さらには、NHK朝の連ドラ「わかば」にも出演されていた、
おばさんたちのアイドル姜暢雄(きょうのぶお)さんも昨日から登場しました!
ますます、目が離せなくなった「がきんちょ~リターン・キッズ~」です♪


nice!(30)  コメント(41) 

がきんちょ、に出てくる牧場です! [がきんちょ~リターン・キッズ~]

↑がきんちょ~リターン・キッズ~をご覧の皆様にはおなじみの看板かと・・・
撮影は、大子ふれあい牧場で行なわれました。

↑一応、牧場なので牛も飼われていますが、広いのであまり見かけません・・・

↑牛もいることはいます・・・

↑一応、遊具などがありますが、休日でも遊んでいる子供はほとんどいません。
秋になると、どんぐりがたくさん落ちているのですが、だれも拾いに来ません・・・

ということで、ドラマのロケには大変適したところでした♪

↑駐車場は広くて舗装されていて、大型車も乗用車も安心して停められます。
ただ、ここに車を停める人はほとんどいません・・・。

広場からは、がきんちょの撮影に使われた、まゆかちゃんの豪邸が左手の山の上に見えます。

さらに、遠くの山の上には、大子航空標識所が白く輝いて見えます。
正面の双耳峰月居山の右側の頂の左に光っているのがそれです。

念のため申し上げますが、大子ふれあい牧場は何もないところです。
それでも、よければ一度話のタネに出かけてみてください。


nice!(28)  コメント(27) 

がきんちょ!鳥のだいご君発見♪ [がきんちょ~リターン・キッズ~]

先日、奥久慈しゃもの焼き鳥を紹介しましたが、
http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2006-08-17
その、しゃも肉を直売している袋田所谷の奥久慈しゃも直売所に!

大きな鳥の模型が・・・

そういえば、先日ここの前を車で通った時、こうしょうが、「がきんちょ」だ!
と叫んでいました。

「がきんちょ~リターン・キッズ」の大子まつりのシーンに登場した[だいご鳥]
でした。

R118をうちから3kmほど水戸寄りに走った川側に見えます。

先週、大真知ちゃんが2006年の戻りましたが、
残された、小真知ちゃんやももはどうなるのか?
大子町の再開発はあるのか?
ますます面白い展開に・・・

大好評「がきんちょ~リターン・キッズ」の公式ホームページは
http://mbs.jp/gakincho/index2.html


nice!(24)  コメント(25) 

がきんちょ~リターン・キッズ~その2 [がきんちょ~リターン・キッズ~]

TBS・毎日放送系列で7月31日より放送が始まった午後1時30分開始のドラマ
がきんちょ~リターン・キッズ~のロケ地大子町の情報です!

↑毎回登場している木造校舎の学校は、去年廃校になった西金小学校です。
今は、教育支援センターとして活用されています。
隣接の神社の鎮守の森も度々登場しています。

↑学校へ行く途中という設定で登場する、長い階段は十二所神社の参道です。
通称百段階段といわれるひざが笑う階段です。大子小学校の通学路にもなっています。
幼稚園や保育所もこの上にあります。
私や長女が通った幼稚園です。

↑大子駅前の栄町通りです。たびたび登場してます。

↑今日(3日)放送の第四話に登場した橋です。
後ろに産婦人科岩佐医院が見えますが、こうしょうはここで産声を上げました。

過去にもどった時、そこに影響を与えると、歴史は変わるのか?
それとも、歴史は繰り返されるのか?だんだん話が不思議な方に・・・
子供の気持ちって、大人は理解してくれなかったなぁ~
と、このドラマを見て感じてしまいました。。。

今日は、本堂の大掃除、暑くてヘロヘロでしたが、夜、子供たちと虫採りに・・・

↑今年最大のカブトムシ!かなりの大物でした。

↑今年初めてのノコギリクワガタ、少し小さめですが、
ノコギリクワガタのオスは大子ではアカオニと呼ばれ大人気です。

がきんちょ~リターン・キッズ~の舞台 大子町は自然がいっぱいです。


nice!(34)  コメント(30) 
前の10件 | - がきんちょ~リターン・キッズ~ ブログトップ