So-net無料ブログ作成
食べ物(食べる) ブログトップ
前の10件 | -

北茨城沖で七曲りの板長が釣った太刀魚 [食べ物(食べる)]

七曲りさんが北茨城沖で太刀魚を大量に釣ったというので出かけけてみると・・・

11.jpg

↑ 思ったより大きな太刀魚のバター焼きにビックリ!

12.jpg

↑ 太刀魚の刺身、これはめったに食べられません。

太平洋側では北限になる北茨城沖、ここで釣れる太刀魚は絶品だそうです♪


nice!(13)  コメント(0) 

卵かけご飯は最高だ~ [食べ物(食べる)]

12月26日(水) 今日はJAセレモニーホール大子で葬儀でした。

冬休みで帰省中のこうしょうをお伴にお勤めしてきました。

朝ごはんは・・・

41.jpg

↑ 役場を退職して、たくさん田んぼを耕作している地元の檀家総代から頂いたお米です。

これが、ビックリするほど美味しいご飯になります。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

人参と牛蒡をいただきました [食べ物(食べる)]

12月21日(金)冬晴れの袋田です。

00.jpg

月居山が良く見えます。

夕方、檀家総代さんから牛蒡と人参が届きました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

七曲りの板長が釣り上げたクロマグロです [食べ物(食べる)]

11月2日(金)、学園祭休講で帰省していたこうしょうを連れて七曲りへ・・・

01.jpg

↑ ここは、紅葉が早いので、色づき具合が良い感じでした。

この日の朝、茨城新聞にこんな記事が!




続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

奥茨城のおだがけの風景 [食べ物(食べる)]

9月13日(木)、今日は、大安吉日お日柄もよく青空も広がりました。

朝は、朝食前に境内の草取りと落ち葉掃きをして・・・

01.jpg

↑ 常陸太田市水府支所にある久慈地区更生保護サポートセンターの当番執務へ・・・


続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 

大子温泉やみぞで会食を [食べ物(食べる)]

猛暑日が続いている大子町、先週末から法事や葬儀が続きました。

01.jpg

↑ ドイツ人陶芸家故ゲルトクナッパーさんの作品です。

土曜日は、大子温泉やみぞで法事の後の会食でした。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

⑦梅花流全国奉詠大会で静岡に行ってきました-その7-(お食事と格言編) [食べ物(食べる)]

梅花の全国大会の記事もいよいよ最終回です。

b1.jpg

初日は、順調に静岡まで来て、清水港近くの「なすび」で昼食をとりました。


続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

フジファブリックの金澤ダイスケさん!ご結婚おめでとうございます♪ [食べ物(食べる)]

今日は、朝から雨でしたが、午前中は法事があり、お昼は買い物に出たついでにランチを・・・

01.jpg

↑ 大子町池田にあるファミリーレストラン「くれしぇんど」です。

02.jpg

↑ 店内はこんな感じです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

土浦市柴沼醤油をいただきました。 [食べ物(食べる)]

昨日の茨城県曹洞宗青年会の創立60周年記念講演でいただいたものを紹介します。

12.jpg

↑ 柴沼醤油醸造株式会社の醤油です。

11.jpg

↑ 醤油好きからも、高い評価を受けています。

13.jpg

↑ 最新のボトルに入っているので、味が劣化する心配もありません。

実は、私が平成12頃、茨城県宗務所の庶務主事だった頃、宗務所護持会の監査だったのが、
柴沼庄左衛門さんでお世話になりました。

その時は、宗務所護持会の会長が須藤源右衛門さんで、
須藤さんは、当時、笠間市小原の須藤本家の会長で、「郷乃誉れ」「山桜桃」などの銘酒を世に出していました。

伊勢志摩サミットで使われた「花薫光」も須藤本家のものです。

庶務主事は、宗務所護持会の会計もつかさどるので、一緒に仕事をさせていただきました。


nice!(11)  コメント(0) 

築地でお鮨を・・・ [食べ物(食べる)]

2月13日(火)連休明けの大子町は、マイナス8.6℃の厳しい冷え込みとなりました。
久野瀬橋では、薄いシガが午前7時過ぎから流れました。
明日も、この冷え込みが続けば、本格的なシガがみられるかもしれません。

さて、先週東京へ行った時の記事の続編です。

2月7日に、こうしょうと駒沢近辺を歩いた後、駒澤大学玉川校舎を見学、
二子玉川に戻り、田園都市線で表参道へ、

そこで、銀座線に乗り換え、銀座まで行きました。

地下鉄銀座駅から、東京の繁華街銀座へ出て、歌舞伎座の前を通って築地へ・・・

11.jpg

↑ まずは、宗派は違いますが、築地本願寺をお参り・・・


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
前の10件 | - 食べ物(食べる) ブログトップ