So-net無料ブログ作成
食べ物(食べる) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

大成食堂に嵐の櫻井翔くんが来たそうです♪ [食べ物(食べる)]

朝から雨が降り続く大子町、乾燥していた去年と違い、今年は、田んぼも野山も潤っています。

01.jpg

↑ 道の駅「奥久慈だいご」には町の中の飲食店を紹介する看板があります。


クリックして、大子町の食堂を


五楽亭のつけけんちん蕎麦 [食べ物(食べる)]

昨日は、水戸で桜が開花しました。
私も、用事があって水戸まで行ってました。

昼食は、那珂市後台の五楽亭・・・

01.jpg

↑ 南三陸復興応援をしているお店です。

クリックして、お蕎麦を・・・


茨城県の県魚はヒラメです。特大ヒラメを食べてみました♪ [食べ物(食べる)]

茨城県の県魚は、常磐沖のヒラメです。
その名産のヒラメを食べに七曲りへ行ってみました。

01.jpg

↑ 雪の舞う、七曲り・・・です。

ここの板長上谷さん、釣りが趣味で、自分で釣った、ヤマメ、イワナ、ヒラマサ、イナダなどを食べさせてくれます。

今年のお正月の企画は・・・

クリックして、大ヒラメの刺身と、あんこう鍋を!


七曲りの板長が釣ってきたヒラマサとイナダの刺身です。 [食べ物(食べる)]

11月1日(日)今日は、早朝坐禅会、法事二件、夕方通夜と忙しい日です。
永平寺別院参拝の記事は一休みして、大子の紅葉を見ながらのお食事ネタを・・・

とにかく、今年の紅葉は早いです。

10月31日に行った、七曲り渓谷も11月中旬の感じでした。

001.jpg

↑ 和風レストラン「七曲り」です。

クリックして、紅葉を見ながらお食事を・・・


②永平寺東京別院で焼香師を-・・・その2-(讃岐会館編)へ続く・・・ [食べ物(食べる)]

永平寺東京別院で焼香師を勤めてきた記事の二回目は初日の昼食場所を紹介します。


高輪の泉岳寺から麻布までは、渋滞がなければすぐついてしまうので、バスの車中から東京タワーや芝の増上寺、愛宕山などを見学しながらぐるっと回って移動しました。


21.jpg

↑ 天気も良かったので、オープンバスも良いでしょうね。


クリックして、麻布へ向かいましょう


学校給食と和歌山から届いた大ニュース! [食べ物(食べる)]

今朝の大子は、気温11℃台、寒い朝でした。さて、9月28~29日の二日間に渡った大子町立の4中学校、7小学校、幼稚園、給食センターの視察訪問は、
教育委員全員が全行程に参加し無事終了しました。

inekari.jpg

↑ 29日の午後訪問した黒沢小学校ではスズカケの樹の下で、地域の人から児童がお話を聞いています。
この後、全校児童で稲刈りです。

この小学校の卒業生が昨日、偉業を達成したので、この記事の後半で報告させて頂きます。


クリックして、学校の様子とお昼の献立を


常陸大宮市山方の青森軒、火野正平さんも食べたオムライス [食べ物(食べる)]

9月19日(土)久しぶりに晴れて爽やかな秋空が広がりました。

a1.jpg

↑ 月居山や滝の屏風岩もくっきりと見えます。

今日は、先日水戸まで行った帰りに寄った常陸大宮市山方の青森軒を紹介します。





クリックして、オムライスを・・・


②群馬県へ行って来ました-その2-(県庁の31階でお食事を編) [食べ物(食べる)]

22日に群馬県へ行った時の記事の二回目です。

富岡製糸所を早めに出発し、11時30分に群馬県庁へ到着しました。

a1.jpg

↑ この県庁ビルの31階でお食事をとるためです。

普通、県庁で食事などというと、職員食堂や社員食堂のようなものを想像しますが・・・

クリックしてお食事を♪


月待の滝もみじ苑の空飛ぶそーめん [食べ物(食べる)]

連日の猛暑日の大子町、昨夕は午後7時を回っても30℃を超えていました。

01.jpg

↑ 涼しげな月待の滝です。

塔婆書きが終わったので、お蕎麦を・・・

05.jpg

↑ 私は、もりそばを頂きましたが、今回紹介するのはこれです!


クリックして、空飛ぶ流しそーめんを・・・


今年は、早く完売になるかも?究極のかき氷です。 [食べ物(食べる)]

昨夜は、けっこう強い雨が降りましたが、明け方には上がりました。
今朝は6時から月例坐禅会、22名で坐りました。

梅雨らしい天気が続いていますが、7月に入りましたので、夏の話題を・・・

大子町川山にある月待の滝、このところの雨で水量が回復しました。

kaki6.jpg

↑ 良い感じで、流れ落ちています。

滝のところにあるもみじ苑、今年もかき氷が始まりました。

クリックして、かき氷を・・・


前の10件 | 次の10件 食べ物(食べる) ブログトップ