So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
食べ物(作る) ブログトップ
前の10件 | -

②焼き鳥を焼く!(後編)-ネギマはタレで焼く- [食べ物(作る)]

畑で収穫したネギが美味しそうなので、焼鳥焼き機でネギマを焼くことにしました。

y0.jpg

↑ ネギマはやっぱりタレでないと・・・

ということで、タレを

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

①焼き鳥を焼く!(前編)-奥久慈しゃもは塩で♪- [食べ物(作る)]

紅葉で賑わう週末の袋田の滝です。

a0.jpg

袋田の滝の土産物屋、飲食店街を散策すると・・・

a7.jpg

↑ 鮎やシャモテール、だんごなどが炭火で焼かれています。(滝本屋支店)

先月、大子お酒のイロハ番外編、奥久慈しゃもとワインの夕べの時、
奥久慈しゃも料理専門店「だいこん」でしゃもや里芋を焼く様子を見て、
自分でも焼きたくなりました。

そこで、プロパンガス式焼鳥焼き機を購入・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

里芋でお彼岸のお供え物を・・・ [食べ物(作る)]

9月23日(土)秋分の日、雨は4mmほどで朝方には上がりました。

01.jpg

↑ 彼岸のお中日を迎えた龍泰院です。


クリックして、続きをご覧ください


nice!(14)  コメント(0) 

鯖湖湯のあとは、鯖のさばき方です [食べ物(作る)]

福島市の飯坂温泉鯖湖湯を紹介した次は鯖の記事です。

t1.jpg

↑ 以前紹介した太刀魚の刺身、私がさばきました。

この時の太刀魚が3月3日の茨城新聞で紹介されました。

クリックして、鯖をさばいてみましょう・・・


15cmの積雪と、釣りたての太刀魚を刺身にしました。 [食べ物(作る)]

2月9日(木)、午前6時頃から降り出した雪は、氷点下1℃の気温でどんどん積もっていき・・・

y1.jpg

午前10時には、積雪14cmに・・・


クリックして、太刀魚をお刺身に・・・


大根の千枚漬け風のレシピです。 [食べ物(作る)]

風もなく穏やかな師走、青空が広がる袋田です。

keidai.jpg

↑ 月居山はもやっとした感じで見えています。

聖護院だいこんをいただいたので、大根甘酢漬けの千枚漬け風を作ってみました。

クリックして、聖護院大根を漬けてみましょう。


お調子に乗って柚子大根も漬けてみました。 [食べ物(作る)]

京都の記事は、もう少しあるのですが、暮で忙しいのに漬けてみた柚子大根のレシピ、大公開です。

a1.jpg

↑先週、雨のあとに撮影した袋田の滝です。

a2.jpg

↑ 県北芸術祭は終わりましたが、トンネル内のアート作品はそのまま展示されています。

京都の大原で買ってきた柚子大根、とても美味しかったので、うちでも作れないかと・・・

クリックして、柚子大根を作ってみましょう。


野沢菜風ミズナの即席漬けはけっこういけます♪ [食べ物(作る)]

京都方面へ行った時の記事は一休みして・・・漬物の記事です。

大原で買った漬物も美味しかったのですが、だいこんや菜っ葉は畑にあるので、
うちでも酢漬け、沢庵漬け、塩漬けなどの漬物をいろいろつけて食べてます。

m1.jpg

↑ ミズナは、まだまだたくさんあります。

もう虫に食われる心配はないのですが、霜よけに防虫ネットは張ったままにしてあります。

m2.jpg

↑ 右の小さい株はサラダでも美味しくお食べられるのですが、左の大きな株は固くなってこわっちい感じです。

以前、市販の漬物液でつけたことがあったのですが、固くて味もあくどくていまいちでした。

そこで・・・



クリックして、ミズナを漬けましょう


秘密のケンミンShowに登場した「つけけんちん蕎麦」を作ってみました [食べ物(作る)]

2月14日に放送された相葉マナブでは、凍み蒟蒻の他、北田気の菊池伸郎さんが大子町塙の畑で作っている万福寺長人参も紹介されました。

hanawa2.jpg

塙地区には肥沃で広大な畑が広がっています。
この近くで、ニンジンを作っているようです。

ninjin.jpg

↑ 近所のブルマートに売っていたので買ってきました。

他、大子産の材料を使ってけんちんを作ることに・・・


クリックして、けんちん蕎麦を・・・


凍みこんにゃくを入れたおから炒めです。 [食べ物(作る)]

ウォーキングで南へ向かっていくと、1.3kmほどでこんにゃく関所があります。

01.jpg

↑ ダイエットには欠かせない、こんにゃくをここで調達します。

クリックして、おからを・・・


前の10件 | - 食べ物(作る) ブログトップ