So-net無料ブログ作成

上金沢の常明寺さんの施食会 [信仰]

8月7日の永源寺さんに始まった組寺の施食会(せじきえ)法要は、12日の常明寺さんで無事終了となりました。

a1.jpg

↑ 上金沢の山の上にあるお寺です。

a3.jpg

↑ 本堂の前にある松の古木、うちの龍翔の松もこんな感じに育てたいと思ってます。



続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

茨城国体大子町炬火リレーが行われました♪ [スポーツ]

8月14日(水)、新盆棚経をこうしょうと手分けして回り、午後は、国体炬火リレーと花火大会が行われる大子へ・・・

a1.jpg

台風接近でときおり雨がザーッと降り、天候が心配される中・・・



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

お盆に帰省したときに、やっておいて欲しいこと [冠婚葬祭]


se.jpg

お盆に帰省したときに、やっておいて欲しいこと

① 親や、家族と写真を撮る。
 こどもや孫が来るとお年寄りは良い笑顔をします。その素敵な顔を記録してください♪

② 親や、祖父母の生い立ちや、生きてきた様子を聴いて記録する。
 昔の写真が有ればスマホで撮影して、データとして保存しておく。

③ 親が、ブログやFacebookをやっていたらそのアカウントを確認し、パスワード等を教えてもらっておく。

④ 土地、家屋などの固定資産や、有価証券、さらにはデジタル遺産についても話を聞いておく。

⑤ 年賀状、住所録、携帯電話の電話帳などから親の交友関係を把握しておく。

離れて暮らす親が突然なくなった時、これらが有れば助かります。なければ途方にくれます。
葬儀の時の遺影写真も、会葬者に見せるスライドショーに使う写真も準備できます。
故人の経歴や、生きざまを書いて菩提寺の住職に渡し下さい。
私は、そういうものを引導法語を作ったり、法話の時の参考にさせてもらってます。

お盆は、家族の関係を深める良い機会だと思います。



nice!(11)  コメント(0)